2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MVP審査応募ページ〜求む、日本のMVP。

憧れのMVPに関するページです。立候補しても良いそうです。はい。過去1年間の実績を考えてみましょう... (;´ρ`)うぅ。。。ASP.NET触れ始めた位の時期ですね。blogを書き始めたのはも少し先かなぁ。掲示板の投稿等はしてないですし、技術的にはまだまだ未熟…

WinVistaはVB6をサポートする

猿頁さんのblogから。VistaでVB6.0が動くか気になっていたので、ほっとした心境で一杯です(笑)実際VB6.0で作っている業務アプリってまだいっぱいあるんじゃないでしょうか?少しずつでも.NET化を進めて行って欲しい所ですが、まだ難しそうですね。 猿頁

4月のASP.NETリリースについて

ASP.NET2.0とAtlasについて色々と書いてあります。大きい項目では太字で書いていますね。 VS 2005 Web Application Project Atlas Refresh Atlas Control Pack CSS Control Adapters Data Tutorials “How Do I” Videos RSS Tool-Kit Update どれも重要なニュ…

Internet Explorer 7のセキュリティ強化が生み出す互換性問題

WebサイトやWebアプリケーションの開発者は、IE7の次のような特性を理解しておく必要がある。 拡張機能 ActiveXコントロール HTTPS 無効な機能を含むサイト ASP.NETを使うときでも注意しなくてはいけないですね。 Internet Explorer 7のセキュリティ強化が生…

My MVP Story公開されました。

ふむふむ。MVPになるにはこういったコミュニティ活動をする必要があるのかぁ。と思うような事が書かれています。私は掲示板投稿全くやっていないからなぁ。。。というかそれ以前に技術が追いついてない。。。○rz コミュニティホーム マイクロソフトのコミュ…

買うんじゃなかった。。。

『しゅわぷっちょ』と言う物を買ってきました。これは失敗です。。。 独特の食感、甘さ、なんて言うか癖になります。一回食べたら食べつづけたくなるあの症状がヽ(;・ー・)ノ 下手したら午前中でなくなってしまいそうなのでそうならないように気をつけたいと…

Vistaの5エディション形態は誰に恩恵をもたらすか?

Windows Vistaネタです。 HomeのEditionだけで2種類あると言うのは単純にPCを家で使う人にとっては悩みどころかもしれませんね。それぞれの値段とアップグレード費用が気になります。 販売店の人もそれぞれのポイントをしっかり抑えて置く必要があるでしょう…

GridViewからデータを追加する

id:dotnetfanさんのblogから。GridViewはまだ良く使っていませんが、他のモードに切り替えずに追加を行えるように設定できるのは素敵ですね。(コードも書きますが数行ですし)なんとなく10行でズバリっぽいなぁと思いました(笑)要点も抑えれて凄くイイ記…

ミクシィのCTOが語る「mixiはいかにして増え続けるトラフィックに対処してきたか」

おもいっきり技術関係の話ですね。mixiの背景にはこう言った負荷分散が行われていると言うことです。(´・ω・)毎日15000人のペースで新規登録者が増えていると言うのは驚異的ですね。こう言った右肩上がりの増加に対応したサイトを作るのは本当に大変だと思い…

March CTPをインストールする。

January CTPからインストール方法が変わっていたので一度記事を書き直しました。Atlasまだ入れてないけど入れてみようと思うんだ。って方が居たら是非参考にしてみてください♪ そろそろMarch CTPで追加されたコントロールについても書いていかないとなぁ。 …

March CTPインストール再考中

(´・ω・)ふと気になってデスクトップPCのAtlas.jsファイルを調べようと思ったので、C:\Program Files\Microsoft ASP.NET\Atlas\v.2.0.50727のフォルダを調べてみたところ、ファイルがVSISetup.InstallStateのみとなっていました。 アレ、このデスクトップAtl…

連載:Visual Studio 2005でいってみようDBプログラミング 第2回 無償データベース SQL Server 2005 Express Editionを使ってみよう

腰を据えて読みたいと思います。ひとまずメモ〜。 第2回 無償データベース SQL Server 2005 Express Editionを使ってみよう − @IT

「私が日本の MVP 〜コミュニティの達人〜 Vol.5」2006/01 〜 2006/03

おぎわらさんがさりげな〜く登場しています。(*'-')心温まる方でいろいろな方から信頼されていますし、慕われている凄い方です。凄く出来る人なのに笑いも忘れないと言う辺りが人気の秘けつじゃないでしょうか?(笑) いかにしてコミュニティ活動をしていく…

bear.miniさんのblogリンクさせて頂きました。

VSUGのフォーラムで知り合い、さりげなくblogにコメントを下さったbear.miniさんのblogを教えて貰ったのでお知らせさせて頂きます。Atlasに興味を持って情報を公開しているblogでもあるので是非チェックしてみてください。WinフォームやWebフォームに関する…

既存WebアプリにAtlasを組み込もう

(´・ω・)1日で後悔する事になったわけですが、事実なので伝えさせて頂きます。昨日の日記でワザワザ太字で、 Atlasでページを作成する時は新しいWebサイト>マイテンプレート>"Atlas" Web Site を選択しないと.dllの追加やクライアントサイドのスクリプトの…

サイトの再構築にAtlasを入れています。

完成するまでこっそり内緒にしておこうと思ったのですが、とりあえず報告を。折角今までAtlasについてこそこそ調べてきてたりしたので、今開設している『ナオキの.NET成長記』のASP.NET2.0対応バージョンはAtlasにも対応させています。とはいっても、最初は…

明日の勉強会でAtlasやらせていただきます。

ここ暫くAtlasのエントリーが続いていましたが、明日1時間強程ですが時間を貰って発表する事になりました。Agendaはこんな感じデス。 自己紹介 現在のWebアプリ開発手法について Ajax.NETとAtlasについて Atlasの使用方法 ASP.NET・Atlasで実装されたサイト…

少し遅い誕生日プレゼント貰いました。

先々週の11日が誕生日だったんですが、妹からその誕生日プレゼントに私の好きなアーティストの一人、Rie fuの最新アルバムを貰いました。DVD付きでお得です。最近DVD付きのアルバム増えてる感じがしますね。去年のライブ時に歌った歌も入っているので、ほん…

CLR/Hの会員募集中です(アクティブな方特に)

私はCLR/Hと言うコミュニティに参加しています。北海道の札幌を中心に.NETプログラミングを中心とした勉強会を月1ペースで行っているコミュニティです。持ち回りでそれぞれが得意な分野や調べている分野の情報を共有していこうといった感じですね。普段の仕…

IIS5.1でアクセス許可の設定方法が解らない。

一番最初に触れたのがIIS6.0だったので、コンテキスト>アクセス許可で設定をするのが当たり前だと思っていたのですが、IIS5.xではどうやら違うようです。 コンテキスト>すべてのタスク>アクセス許可ウィザードで設定を行ってみたのですが、IPを叩くと見れ…

パワーポイント完成

最低限の要点を纏めたはずが、気がつけば30枚になっていました。id:dotnetfanさんにチェックもしていただいたので、とりあえず最低限の準備は出来た事になります。後は、 如何にMarch CTPを解析できるか? Demoをどのように見せるか? パワポ+αの説明をどの…

XML-Scriptにハマル。

XML-ScriptはAtlas.js等のクライアントフレームワークで解釈される。。。 (´・ω・)記述方法はドキュメントに書いてあるんですかね?見てみよっと。 ASP.NET Ajax : Enhanced Interactivity and Responsiveness | The ASP.NET Site

Windows Vista、消費者向けリリースに遅れ

年内リリース」を目指してきたWindows Vistaだが、コンシューマー向けリリースは2007年1月にずれ込む。 Microsoftは、企業でのテストや導入を理由に、ボリュームライセンスプログラムに加入している顧客に11月にVistaを提供することは理にかなっているとも述…

勉強会の資料作成今日を目途に。

25日に迫った勉強会のPPTを今日中に作成してしまいます。内容をid:dotnetfanさんにチェックしてもらうのでどうにか完了させねばー。と言っても現時点で量が凄い事になってきたのでチェックしてもらうのも大変そうです。(;´ρ`) でも修正したりなんだりを考え…

Gadgetって?

ガジェットとは。。。目新しい道具、面白い小物、携帯用の電子機器といった意味の英単語。 これがAtlasとどういう関係が???と思う方も居るかもしれませんが、それは後ほど書きます。今は少し確認事項があるのでまた後ほど〜。 ガジェットとは 〔 デジタル…

Mix'06での重大発表

ナオキにASP.NET(仮)に書いてしまったので申し訳ないのですが、そちらを参照に。。。 Atlasの超最新情報が出ています。25日発表したい内容予想通り増加。 (´・ω・)なんとなく危険な香りがしてきましたよ。。。体壊さない程度に頑張ります。 ナオキにASP.NET…

25日のPPT鋭意製作中

一応予定としては水曜日までにPPT完成させて、id:dotnetfanさんにチェックをしてもらう予定なのですが、凄い勢いで没になりそうな気がしました。。。Atlasに辿り着くまでで結構な長さ(;´ρ`) これからAtlas関係書いていったら。。。とりあえず纏めれる所はま…

Winny 起動阻止ツール『ウィニーストッパー』

色々と気になりますね。Yahoo!ニュースにかかれている文が最もだなぁと思いました。 「Winnyの問題のほとんどが、設定が適切でなかったり、単純にウイルス対策を怠っていたりしたことが原因である。巷ではWinnyそのものがウイルスように報道されているが、設…

山田オルタナティブって?

今朝めざましTVでやってるのを見て始めて知りました。。。情報遅くてすいません_(。_。)_ なんて言うか怖すぎですね。デスクトップだけが見られるわけじゃなく、実際にHDDの中までチェックされてしまうとは、本当に驚異を感じます。 Winnyからの感染ってのが…

5分で絶対に分かるWinny情報漏えい対策

知ってるようで知らない事が載っていました。。。IT関係の企業に勤めているのにやばひ。。。まぁWinny入れてないのですが知っておく事で防衛の意識は高まります。Winny使ってない人も読んでおきましょう〜! 5分で絶対に分かるWinny情報漏えい対策