2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これがGoogleブラウザの正体?--オフラインでもウェブアプリが使える「Google Gears」

Googleは、ウェブブラウザの機能を拡張する技術「Google Gears」の提供を開始する。ネットワークにつながっていないPCでもブラウザ上でウェブアプリケーションが使えるようにするもの。第一弾として、5月31日にフィードリーダー「Google Reader」をGoogle Ge…

未だ咳は止まらず

ごほごほするのが日課です。向かいの上司もごほごほしている状況でお互いに良くなりません。 季節はずれの風邪は治った後も何かを残していくので引かないようにする事が大事ですね。

坂井泉水さん…

知り合いから訃報を聞きました。どうやら本当の様子。 ご冥福をお祈りします。。。 かなりショックかも。

Ajax うきうき Watch

第21回 過熱するTwitterブームとMicrosoftのマッシュアップ Twitter使った事無いのですが、中々旬なシステムみたいですねぇ。Microsoft Popflyは一応登録しているので招待状が届き次第いじってみたい所です。 ぐるなびをよく利用させてもらっているのでモバ…

アカデミア向けMicrosoft Web Serverモニター募集キャンペーン:Microsoft(PDF)

id:hanazukinの所で知ったんですが、中々いいキャンペーンですねぇ。私の周りで学生の知り合いと言うと、id:Developer君とid:InoHiro君なので大丈夫そうなら応募してみるといいかも?書籍3冊が中々素敵な気がします。

Gmailの添付ファイルサイズの上限が20MBへと倍増

ほほ〜。ちょっと使いやすくなってそうですねぇ。送る際に注意は必要ですが(笑) ニュース - Gmailの添付ファイルサイズの上限が20MBへと倍増:ITpro

ようやく咳も沈静化の方向に

依然として咳が出ていますが、一週間前に比べたらましかも。五月二日に引いた風邪が一か月かかって完治しそうです。長かった。

GrapeCityのWindows Vista サポート予定一覧(.NET製品)

Windows Vista サポート予定一覧(AcitveX製品)もあるのが素敵です。先週id:Yamakiさんにこっそり教えてもらいました。VB6.0のシステムの移行等で必要な方はチェックしてみるといいかと思います。.NET製品で重要なのは64bit対応かなぁなんて思いました。ま…

SEって、ゲーム好きが多いよね

ゲーム好きな一人ですが、記事通りやる時間がないですねぇ。凄くやりたいゲームはあるのに、後回しになって、XBox 360は気がつけばDVD再生機に、Wiiはインテリアになりつつあります。せめてWii Sportsでダイエットぐらいするべきかなぁ(苦笑) SEって、ゲー…

Google、セキュリティブログを新設

米Googleがセキュリティをテーマとした公式ブログを新設した。セキュリティとインターネットの安全に関する最新ニュースや知識を提供する。 同ブログは5月21日付で開始され、初回はマルウェア対策チームがオンラインセキュリティ問題について解説。Googleが…

咳→吐くになったので

昨日は休んで病院行ってきました。どうやら風邪は治っているようですが、風邪の時の咳により喉がやられている+咳をする事が癖になっているらしく、咳を我慢するのが完治する早道との事。そうは言っても胸の周りが筋肉痛だったり痛かったり、咳が我慢できな…

第7回 Firefoxを高速に操作する10の技

Web

メモメモ “PCで仕事”を速くする:第7回 Firefoxを高速に操作する10の技 - 誠 Biz.ID

MS、マッシュアップなWebデザインオンラインサービス「Popfly」を発表

MSが、Webサイト上でWebページ制作、マッシュアップ構築、共有が可能な「Microsoft Popfly」のα版を限定リリースした。 記事が非常に解り易く纏めているので見て頂けると解るんですが、Silverlight 1.0βが必要で、サポートしている技術の幅広さなどを考える…

連載:5分でネットがわかるシリーズ(12)

Web

安全にニンテンドーDSを接続したい!ニンテンドーDSで学ぶ無線LANのセキュリティ 面白そうだけどまだ読んでいないので頭すっきりし次第読む予定。 5分でネットがわかるシリーズ(12):安全にニンテンドーDSを接続したい!ニンテンドーDSで学ぶ無線LANのセキ…

風邪引き20日目

どうにも完全回復しない。この時期の風邪はひくもんじゃないっす。目の前がぐるぐるして集中出来ず結構ヤバイデス。 昨日は一日休んでいたんですけどねぇ。。。

Google Analytics

最新版になったらしいので、何となく調べてみました。 驚いたのは訪れたユーザーのPC環境解析の部分で、 画面の色を見た時。こちらがその画像 8bitがまだあるというのもびっくりですが、その下の520bitと1bitというのが信じられません。 520bitとかって。。。…

ドスパラ仕事が早い!

13日に発注をしたのですが、すでに発送したとのメールが届きました。 週末が色々忙しくなりそうです。

教材作成中

全くWeb技術を扱った事のない+.NETに触れた事の無い人に説明する場合ASP.NETは中々簡単なようで難しい気がする。 ポストバックだけで1時間以上余裕だなぁ。。。(そもそもクラスのインスタンス化についても説明必要だから) 自分が人に何かを伝えられるのか…

風邪を引いてからすでに2週間

そろそろ持病扱いしてもいいんじゃないかと思い始めてきましたよ。食後に咳が出て摂ったばかりの物を吐き出してしまいそうになるのが続いているので中々にしんどいっす。。。

goo 辞書すごーい

Web

いつの間にか発音機能まで付いているとは!(ついていないのも勿論あります。) 国語・英和・和英・類語・中国語辞書検索 - goo辞書

Longhorn Serverの名称?

かなり信憑性高いっす。フランスのサイトではロゴが公開されていますし。2003 Serverの例を考えたら確かにServerで派手な名前はつけなそうですもんねぇ。 Windows Server "Longhorn" の正式名称が確定に? - Blog -マイクロソフトに一喜一憂する日常-

遂に風邪引き2週目に

吐き気・咳・鼻水との死闘も2週目に。今週中には何としても治したい所。病院行ってまた薬貰わないとなぁ。

自作の拡張コントロールのポイントについて

もう1つのBlogで書いてみましたが、無理にAjaxの機能を付けずに既存のコントロールの1部分だけ何かを追加したい時とかにも使えるかと思います。ASP.NET AJAX Control Extender中々に優秀です。 ナオキにASP.NET(仮) : ASP.NET AJAX Control Toolkit Extend…

今更だけどコードギアスが面白い

家で空いた時間でちょくちょく見たんですが、シナリオが練りこまれていて飽きずに見続けられました。24話と25話で奇麗にまとまるのか気になる所。

入力の手間を省く、10のExcelショートカット

こういった記事はいくらあっても困らないもんですねぇ。 3分LifeHacking:入力の手間を省く、10のExcelショートカット - 誠 Biz.ID

UACの説明

営業・開発者両方に伝えるためにはコアな部分よりも何でその機能が出てきたのかとかを伝えるのが良さそう。

遂に病院

はやりの風邪にかかったらしい。咳に注意!

マイクロソフト、レイ・オジー氏の静かな革命

MicrosoftのチーフソフトウェアアーキテクトであるRay Ozzie氏は極端な物の見方をしたり、突飛な物言いをしたりする人物ではない。しかし、頑固に1つのことを確信している。ソフトウェアとオンラインサービスの組み合わせこそが次に来るものだ。 そして、現…

Windows VistaがiPodに正式対応

安心して利用できるようになったようなのでユーザーにとってありがたいですねぇ。 Windows VistaがiPodに正式対応 - ITmedia ニュース

Microsoft Update関係について

ちょっと動作等を調べる。