2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

VS 2008の新しい項目の追加で類似ファイルが…

ClientBehavior.jsとClientControl.jsがどう見てもBehaviorとControl位しか記述の違いが見つけれません。 ダイアログ内の説明文も微妙。。。 ClientBehavior.js AJAX 対応 Web アプリケーション用 AJAX クライアント動作 ClientControl.js AJAX 対応 Web ア…

Windows Server 2008の基礎知識

―― 新サーバOSで何が変わるのか? ―― メモメモ Windows Server 2008の基礎知識:第1回 Windows Server 2008とは何か?― 開発背景と全体概要、ベース・システム (1/5) - @IT Windows Server 2008の基礎知識:第2回 Windows Server 2008とは何か?― 新しいサ…

連載:Ajax時代のJavaScriptプログラミング再入門

Web

第4回 JavaScriptでオブジェクト指向プログラミング JavaScriptの復習を兼ねて後ほど読みたいと思います。 連載:Ajax時代のJavaScriptプログラミング再入門:第4回 JavaScriptでオブジェクト指向プログラミング (1/4) - @IT

InfoPath−SQL Server連携で構築するC/Sシステム

InfoPathを使う機会が出てきそうなのでメモ。Excelで作ったファイルをInfoPathで作り直すのとかって結構大変そうなんですよねぇ。SQL Serverとの連動も必須になりそうなのでお世話になる事が多くなりそうです。 InfoPathをSQL Serverに接続する − @IT

全てがバージョンアップして襲ってきていました。

病院でウイルスチェックをして、処方箋というパターンファイルを頂いて、自宅でパターンファイル適応してみたんですが、完全回復には至らず。 明日明後日でどうにかならないかなー。

MSのWebサイト解析ツールGatineauのβ登録してみました。

Web

結構前に話題に上がった対Google AnalyticsツールGatineauのβ募集があったようなので申請してみました。 申請した時になぜかhotmailではなく、Gmailアカウントで申請してしまったのはちょっとまずかったかも知れません。。。(;´ρ`) http://be.blognation.co…

風邪が流行っているようです。

札幌だけかと思ったんですがお医者さんの話によると関東以北でどうやら季節の変わり目による風邪が流行っているようなので風邪引かないように気を付けてください。結構長引くかと思われます。。。

15時からチェック予定

画像よりも気になったのは実はアドレス。どんな感じなのかなー。 TORIPOTO Silverlight1.1を使っているページなので閲覧・利用する場合はインストールが求められます。Silverlight1.1でどんなアプリケーションが出来るのかイメージし辛い方は実際に利用して…

Ultimate Extrasようやく更新

DreamSceneが昨日リリースされているみたいなんですが、以前出たのと何か変わっているんですかねー?詳しくは見ていないのでダウンロード後にでも調べてみたいと思います。

2000対応のウイルス対策ソフトはもうすぐになくなる?

バスター Corp. 8.0にアップグレードした際にNTは切り捨てせざるを得なかったんですが、このNT関係はまだ使っている方もいるとは思います(少数だとしても根絶はしていないはず)。しかし、ウイルスバスター2008・Norton Internet Security 2008は既に2000対…

病弱な一年

この一年の間に長期に及ぶ病気にかかりやすくなっている。なんというか、一か月前後同じ病状に苦しめられる感じ。 現在引いている風邪はTech・Ed終わって帰ってきた後に引いた風邪なのでほぼ一か月程。数日間は本当に寝て過ごしていたのに完治せず。年取った…

MicrosoftはそろそろFlashからSilverlightに移行すべきだと思う

id:ripjyrさんの所でMicrosoft Office for Mac 2008の紹介がされていたのでリンク先を見てみました。タブの選択によってリボンの表示非表示が行われているようで使いやすそうだし場所もとらなくていいのかなぁなんて感じた訳ですが、ふとコンテキストを表示…

週に一回の運動と筋トレ程度じゃどうにもならない

週に一度2〜3時間ほどバドミントンしているんですが、疲労回復が学生の時とは比べ物にならないほど落ちている気がする。それでも全く運動しないよりはましなんだろうけど。体重は増えたり減ったり。先週行った体力測定では20歳位の体年齢と診断されたんで…

いまさら聞けないリッチクライアント技術(4)

Web

いまさら聞けない“Web標準”、そしてXHTML+CSS もうちょっとHTMLとXHTMLの表現対比の部分凝った感じにしてもよかった気がします(スタイルがどうなるか等)。まぁそうなるとCSSの表記も必要になるのでこれくらいがいいのかなぁ。Web関係の仕事に携わっている…

セキュリティ自由研究:この夏、グミ指を作ってみないか

セキュリティについて学ぶために(興味の方が強い?)、挑戦したって感じですね。内容は読んでいて面白いというのと、気をつけなくてはという両方感じ取れると思います。静脈認証とかの必要性は高そうですね。最後のオチもお約束な感じでした。 セキュリティ…

REMIX07の様子

ITProに大量に載っていたのでメモ(順不同) ニュース - 【REMIX07】まつもとゆきひろ氏が感じた「MicrosoftのRubyへの本気度」:ITpro ニュース - 【REMIX07】 セカンドライフが得意なのは“目に見えないもの”を売るビジネス:ITpro ニュース - 【REMIX07】…

楽天の怪奇現象はどうやらISAが原因らしい

d:id:naoki0311:20070919:1190186458で投稿した内容についてid:ripjyrさんがd:id:ripjyr:20070919:1190195547で取り上げて頂きました。 そして昨夜、id:ripjyrさんから、はてぶにコメントが付いているから参考にしてみて〜といった趣旨の連絡を頂きました。 …

プロキシサーバーを利用している環境+特定の条件がそろうと楽天のサイトで怪奇現象が発生

先日社内の方に言われて気がついたんですが、どうやら楽天のサイトにログインしているユーザーの情報が残ってしまっていて、別の端末から楽天のサイトを見に行くと既に別ユーザーとしてログインされている状態が保持されているという怪奇現象が発生しました。…

ウイルスバスター Corp. 8.0における不具合と対応

id:hanazukinさんの所で知って、朝一で調べている最中にid:ripjyrさんに情報を教えてもらいました。 現象はこちら Trend Micro OfficeScan がインストールされたWindows Server 2003 でシステム プロセスの CPU 使用率が100%になる 対応は既にされているよう…

Googleドキュメントのプレゼンテーション機能は正直使いづらい

ざっと試してみたんですが、GoogleがWeb主体の企業であるとしても幾つか納得のいかない点がありました。 見きれていない部分もあると思いますが現時点ではこんな感想。 Google Gearsとの連携がまだ出来ていないためネットにつないでいないと利用できない PPT…

Googleドキュメントにプレゼンテーション機能追加

Google DocsからGoogleドキュメントに名前変更されたんですねぇ。噂のGoogle PowerPointも追加されたようなのでちょっと触ってみたいと思います。トップページは意外に見やすい感じ。 Redirecting... Googleドキュメントにプレゼンテーション機能追加 - 誠 B…

MasterPageの読み方

私自身マスターページと読んでいて様々な場所でマスターページと書いていたんですが、正しくはマスタページなんですよね。これからはマスタページと統一して書いていくようにしなくては。

ファイルやフォルダのフルパス名を取得する(Windows Vista編)

こんな方法もあるんですねぇ。いつもアドレスバー直接コピーしてました。 ファイルやフォルダのフルパス名を取得する(Windows Vista編) − @IT

あなたのサイトはiPhoneで見られますか?

Web

今後のモバイルの浸透する事はほぼ確実の気がします。これからはモバイルから閲覧される事も考えた設計も必要になりそうですね。知っておいて損が無い情報が詰まっていると思うのでWebDevな方はチェックしましょう。 あなたのサイトはiPhoneで見られますか?…

Silverlightアプリケーションのメモ

TafitiはどうやらSilverlight1.0で作られているサイトのようです。こういった事が出来るという雰囲気をつかむには十分過ぎるサイトかと思います。ドラッグアンドドロップができたり中々面白いです。 Domain for Sale

Expression Web公式ページ

Web

ちょっと調べ物の為メモ Microsoft Expression Changes | Microsoft Expression

明日は札幌に居ます

そんな訳で明日のイベントは参加証があるものの不参加です。もちっと早く確定していれば他の方に代理で出てもらう事とかも出来たかもなんですけどね。 id:Yamakiさんやid:hmoriya55さんのセッションが聞けなくて残念です。

Wiki・Blogを企業で導入する上でのメリット

Wiki・Blogは、生産性の向上、電子メール利用の減少、会議の削減、知識共有の向上などに活用できる。 だからと言ってそれを使う側の人がそれらを受け入れるまでに何回も説明が必要だったりするかも。 使い始めたら便利なのできっと積極的に利用してくれるは…

いっこく堂のランチが以外といい感じ

札幌では比較的有名なラーメン店一国堂が会社の近くにあるので(とは言っても徒歩10分位)今日初めて行ってみました。 餃子6個本来は300円のはずなのにランチセットだとラーメン・小ライス付きで800円と安かったです。

異例の売れ行き「初音ミク」 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野

初音ミクは確かにニコ動で知ったんですが、この記事を見て開発会社が札幌という事を知りました。 さりげなく調べてみると、今いる場所から目で見える位置にこの会社が('д')!!!! 見学できないかなー。なんてね。 id:aspxさん体験版で何か作ったらぜひ聞か…