2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MSDNのライブラリメモ〜VB編〜

ちょっとVB2008入門者にとっていいサンプルないかなぁとMSDNめくっていたら結構気になるページが引っ掛かったのでメモ。 Visual Basic デベロッパー センター ホーム 以下、上記ページにあったリンク先の一部 MSDN-the microsoft developer network MSDN-the…

Dev10こと、VS2010でjQueryが標準サポート

なんというか、対象となるテクノロジがASP.NETとSilverlightなんですが、余り注目集めてないぽいです。 Silverlightで全て帰結できるアプリは業務的に考えると結構限られてて、結局JavaScriptライブラリを利用してAJAXの機能も利用〜〜なんてパターンは多く…

クエリ ビルダ メソッド利用時に既定ではクエリ名が「it」

既定では、クエリ名は it です。たとえば、これは Where(String, array()) メソッドまたは SelectValue``1(String, array()) 内で結合内の現在のシーケンスを参照する場合に役立つことがあります。 ObjectQuery(T).Name プロパティ (System.Data.Objects)

Outlook 2007 便利技 20 選

こちらも同様。Office入れていると既定のメーラーOutlookな可能性も高いので、こういった情報はもっと伝えていくべきかと思う。私が驚いたのは便利技11。これができるから、既定のメール形式がHTML形式なのか!!!と納得してしまった。 http://www.microsof…

IME 2007を賢く使う5つのポイント

MSはもっとこういうのを全面的に出さないとダメだと思う。。。 スモールビジネスニュースレター取ってないと存在すら気付かなかったんじゃないだろうか。 書かれている内容もいい感じではありますが、細かな設定が必要だったりするので、エンドユーザー向け…

CLR/Hのローンチ2セッション目、八巻さんのSilverlightのスライドも公開中

id:YamakiさんのスライドもPDF形式ですが公開しました。以下のリンクからダウンロードできます。 Beta 2段階での資料作成と発表でしたが、アップロードしているのはRC0の追加コントロール等を拡充した最新版です。Silverlightに興味がある方は参考になるかと…

一週間後

マクロスFの最終回も終わりましたが、これからOST2 娘トラ。が発売予定。結構劇中歌として使われている曲が取り込まれているので、OSTであって、OSTでは無い感じがするなぁ。とりあえず購入予定。マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」アーティスト: TVサントラ,シ…

CLR/Hのローンチで使用したASP.NET MVCのスライド公開中

違いを強調しようとしたものの、実際口頭で説明している部分も多いので、物足りなく感じてしまうかもしれませんが「DEMO」ページを削除した公開用をアップロードしました。PreviewやBeta、RC、RTMであまり影響されないであろう部分を取り上げたつもりです。…

両腕が筋肉痛

昨日、12時半位〜4時近くまで娘(8.5kg)を抱っこし続けた結果両腕が筋肉痛です。肩周りも異常に重い。。。 ボルタレン塗って寝ればよかったなぁ。

寝るか。。。

パワポの修正を最後まで行っていました。 奥さまにプレゼン見てもらい、最後の調整もすんだ…? 要点をまとめて伝えるようにしよう(簡潔に話そう)と言われたのでそれに注意しないと。 話が長いとどこがポイントか分かりづらいですし。 また、某コンサルトさ…

明日話す予定のスライドもRC0位

印刷用提出後もちょこちょこ直しているんですが、悪くはない感じになってきてるかも? 参考に一枚抜粋。 id:karuakunにも突っ込まれたんですが、従来のASP.NETが理想!と感じている人も多いのでASP.NET MVCに魅力を感じない方は日本でも結構いるようです。た…

Silverlight 2 RC0が出てる???

一度フィードで飛んできてたんですが、肝心のポストが消えてます。もしかして一日早まった??? 明日正式にRC0リリースとかはありそうだなぁ。 気になる方はTopページのポスト履歴を見てみるといいかもしれません。 MSDN Silverlight Dev Center

PDC 2008のアジェンダを見て

結構気になった点がありました。以下箇条書きと雑感メモ Hawaiiに関するセッションが無く、Rosarioに関するセッションは幾つかあった。次のVSTSがRosarioは確定ぽい。VSがHawaii? SQL Server Data Services…?ADO.NET Data Servicesとは全くの別物? どうや…

PowerPoint 2007で総ページ数(スライド数)と現在のページ数を表示する方法

奥さまから昨夜「ページ数多くなったらだれるから、現在どの辺りなのかを伝える為にも追加した方が良い」と言われたので、フッターの設定で、スライド番号にチェックを付けたんですが、ページ数しか表示されず。。。あまり意味ないじゃん!って事でもう少し…

HawaiiとRosario

おぎわらさんの所を元ネタに気になった事を。 次期 Visual Studio の名前は、Visual Studio 10 らしい。略称は VS10。 開発コード名は、「Hawaii」だったそうです。 Visual Studio 10の開発コードはHawaiiだそうです。でも、Tech・EdとかではHawaiiの言葉よ…

某マクロスFの最終回勝手に予想

まさかまさかの、アイランド1の降下がきっかけで鳥の人伝説復活(亀の甲羅が降ってきて島ができたとか、再び降ってくる時に天災がどうこうとか)+前回オーナーが言ってた「因果律と時がフォールドの波を超える?」発言を受けてのタイムスリップネタとかルー…

発表用とハンズアウトで中身が違くなりそう

奥さまの助言により発表用スライド修正中。発表者から送る時に初見の方でも理解できる構成に手直し…シンプルなようで難しいですね。 私の作るスライドは持ち帰って調べた時に役立ちそうだけど、初見の方には欠片も優しくないと言われました。 (・へ・) 見直…

ASP.NET MVCのAjax.RouteLinkの使い方が思い浮かばない

Ajax.RouteLinkどう使うんだろ?オブジェクトブラウザ眺めててもしょうがないのでのんびりと使い方調べて見る予定。

ASP.NET MVCのリリースは年内という噂

id:YokoKenさん、そろそろ触れ時ですよ〜。id:shiba-yanもちょうど落ち着いた頃にBetaリリースかも? ASP.NET MVC の Beta が数週間以内に公開。 RTM は"2008年内"らしい - ナオキにASP.NET(仮)

せきゅぽろ申し込み開始してます。

せきゅぽろについてはこちら d:id:naoki0311:20080918:1221725781 せきゅぽろの申し込みも既に始まっています。 申込時の注意点 懇親会参加の方は、コメント欄に記入ください、現在4000円程度を想定しています。 ライトニングトークで登壇される場合もコメン…

危うく会社に行くところだった

何を勘違いしたのか今日が月曜日だと勘違いして会社行く準備を始めていた。もう少ししたら奥さまと娘を起こしてごはん食べて会社に向かっていたはず。。。日曜日と分かったとたんぐったりしてしまった。やはり仕事モードと休日モードってあるよなぁと再確認。

ASP.NETルーティング学ぶ前に小野さんの投稿を読もう

d:id:torikobito:20080918:1221713286 を見て、書いて先にお勧めの記事を読んだ方が効率が良いよ!と思ったのでご紹介。 これからASP.NETのURLルーティング学ぼうとしている方は、各種リファレンスや記事を読む前に一度、id:dotnetfanさんの投稿をチェックし…

Silverlight 2のRTWが来週(日本時間25日)という噂

ゆむかさんのところの情報ですが、Silverlight 2のRTWが来週かも?という話。 9月24日(水)にSilverlight 2がRTW? - ゆむかブログ 実際ゆむかさんの投稿の元ネタである、Petaさんの投稿にはSilverlight 2と明言はされていないですが、全体的にそれっぽいこ…

北海道情報セキュリティ勉強会(おもに札幌)(通称:セキュポロ) 第1回勉強会のお知らせ

id:ripjyrさん、id:iwmtさん、××さん*1の4人でごにょごにょ動いていた、北海道(札幌)でのセキュリティ勉強会の開催準備がようやく整ったので告知させていただきます。(主にリンク先に書かれている事の転載です) 名称 北海道情報セキュリティ勉強会(おも…

VS 2008日本語版のToolTipの日本語化は?

id:YokoKenさんが数日前の日記に残したコメント 「個人的には、VS 2008 のインテリセンスの日本語化を早くして欲しいです (;-;)」気になったので、みちこさんに聴いてみました。 詳しくはリンク先を参照してください。簡単に言うともう少し待つことになりそ…

Xbox 360が今週の売り上げトップ!

値下げ+インフィニットアンディスカバリーの組み合わせかな?(ヴェスぺリアも助けてはいると思う) それにしてもWiiを一瞬でも追い越せる日が来るとは思わなかったです。結構売れてるみたいだし、他の次世代機が値下げとかしない限りコンスタントに売れる可…

近所においしい蕎麦屋さんが多い

テクニカル的に面白いことが色々分かったんですが、なんとなく気分が乗らないので今日は日常毎を書こうかと。 前から蕎麦が好きだったんですが、特にここ数年蕎麦好きに拍車がかかってきています。 そんな中近所を探してみると結構おいしい蕎麦屋さんがある…

Xbox Liveで真サムスピを落としてみた

非常に懐かしいサムスピ。中学の頃友達の家でかなりやりこんでたなぁ。ナコルルを相当使い込んでいたので、そのノリでプレイしたら、Xbox 360のコントロールの認識の緩さにより一人目にぼこぼこにされる始末。。。アーケードスティックが安ければ欲しいけど…

魔王の文庫本が気になる

魔王の文庫本が12日に発売になったらしい。通常版と違う結末が書かれているという事聴いたので、さっと立ち読みしてみようかなぁ。 多分通常版と違うのは呼吸の最後。壮大なネタバレになるのでここでは割愛するけど、潤也の行動に対して奥さまの詩織?さんが…

ADO.NET Entity Data Model デザイナのシナリオ

中々日本語での情報が少ないEDMデザイナのチュートリアルが詰まっているので、ADO.NET Entity Frameworkを利用する際にかなりお世話になるであろうページ。 ADO.NET Entity Data Model デザイナのシナリオ