出来る??出来ない???

ASP.NETを勉強し始めてある程度時間も経ってきたので、会社の中で使う座席表でも作ってみようかと画策中。8月までは自分の立てたスケジュールではやる事が一杯あるので、8月の3週辺りから取り組んで9月中旬までに作成できればいいかな。なんて勝手に思ってるわけですが、自分のイメージとして付けたい機能。

  • 会社内に居なくても自分の勤怠を直接入力できるようにする。(○月○日 どこどこに居て何日に帰社予定 等)
  • 携帯からも入力できるようにしたい。(これが肝…?)

以上の2つを盛り込んで、作ってみようと思っています。
ちなみに今の会社の座席表は以下の通りです。

  • 座席どおりに机をLabelに見立てて居て、席がえ等をした時も簡単に座席を組みなおす事が可能。
  • その座席の上で右クリックをした時に在籍や外出等の設定が出来るようになっている。
  • 誰が入力したのか記憶されている。

それを踏まえて、現段階での問題点は…

  • 先ずASP.NETを使って組む時に、Labelの上で右クリック等の判定をする事が出来るのか…?(MSDNを見た感じ右クリックをした時のイベントがありませんでした。(Windowsフォームでは勿論あります。))
  • 次に携帯から見る時のプログラミングやセキュリティ等。携帯から見ると言うコードは全く書いた事が無いのでセキュリティ等含めてかなり未知数です。

他は現段階では難しいだろうけどなんとかなるかな?と言った感じです。でも、Labelの右クリックによるコンテキストメニュー表示出来なかったら仕様から考え直さないとなぁ…

まぁ少しずつ調べて出来る、出来ないを確認して作っていければいいなって思います。