VWD2005をインストールしてみる。

ASP2.0の開発ができるツールだと聞いてインストールしてみると、途中でコケマシタ(´・ω・`)しょぼくれながらももう一回チャレンジしてみると、何とか成功!

とりあえず新規作成をしてみると、WebMatrixのように、フローレイアウトでした。観た事の無いコントロール*1にそそられながらも、ドラッグ&ドロップでTextBox・Label・Buttonを配置。Buttonを押した時に、TextBoxの中身に入った値をLabelに表示する超簡易コードをして実行。参考にならない位の短いコードだからだろうけど、すんなり動いてくれました(*'-')

その後よくよくコードを見てみると驚愕の事実が…
コードビハインドのクラスはパーシャルクラスとして実装されていました!!!(ASP.NET2.0から実装されるって言ってたから当然だけど…)

Partialクラスがまだ何か解っていないので何ともいえませんが、ASP.NET2.0を触れているんだと言う感覚は嬉しくなるぐらい感じる事が出来ました(単純)

とりあえずPartialクラスって何?ってのを理解できる位調べてみよう(*'-')

ちなみにこれはIISが入っていない端末でも開発できるようにサーバが用意されています。*2なので、もし興味がある方は是非落として試してみてください!

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2005/express/vwd/default.aspx

*1:その中の1つにWizardってコントロールがありました。前id:aspxさんが説明してくれたのは覚えてるんですが詳細は覚えてないデス(⊃д⊂)だけど確か凄い事が出来たはず。気になるコントロールでした。

*2:WebMatrixで言う所のカッシーニのようなものだと思います。