ASP.NET2.0Webサイト管理ツールのパスワード設定を変更する

VWD2005のバージョンでフォームにログインコントロールを貼り付け、Webサイト管理ツールを使用し、ユーザー登録をする際、デフォルトでは『パスワードは6文字以上で、さらに、数字が1文字以上、特殊記号(アルファベットおよび数字以外)が1文字以上、含まれること』が必要です。 これを修正するにはどうするか?

検索にかけた所このページが見つかりました。

3.1.5 ASP.NET メンバシップでパスワードの強度要件が適用される
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2005/downloads/netframework/sdk/readme.aspx

パスワードの強度は、構成に含まれる次の 3 つの新しいプロバイダ属性の値を変更することによって、SQLActive Directory メンバシップ プロバイダの両方について構成できます。

  • minRequiredPasswordLength (既定は 7)(パスワードの最短文字数を設定)
  • minRequiredNonalphanumericCharacters (既定は 1)(数字が1文字以上、特殊記号(アルファベットおよび数字以外)が1文字以上、含まれることが必要です。 0にすることでどれか数字かアルファベットか特殊記号だけでパスワードを入力する事が可能になります。)
  • passwordStrengthRegularExpression (構成では既定値なし)(調べ中です。今のところ影響は出てないので触らないほうがいいかも…)


と書いてありますが、肝心のプロバイダをどこで触れる事が出きるのか書いていませんでした。

まぁ普通の人なら直ぐ見つけれるのでしょうが、そこは気にしないで下さい。

プロバイダをどこでふれるか?の前に知っておかなくては行けない事があります。それは、ASP.NET2.0におけるプロバイダって何だ?ですねこれはサイトを紹介しておきます。

Membership—メンバシップ プロバイダでは、ユーザー認証およびユーザー管理がサポートされます。
日本マイクロソフト│Microsoft Japan: ソフトウェア, オンライン, スマートフォン, サポート, セキュリティ, ダウンロード, アップデート, デバイスとサービス

と言う事で、メンバシップ プロバイダに3つのプロバイダ属性を追加します。
フォルダで言うと.NET Framework2.0が入っている所のCONFIGの中にあるmachine.config内にメンバシップ プロバイダがあるので属性を設定してあげてください。
するとユーザー登録をする際のパスワードの文字数や文字の種類などが反映されて実行されます。

VS2005ではもっと簡易的に修正できるようになるといいですね。

尚、web.configでもメンバシップは書き込めるので調べています。解り次第載せていきますね。