SQLServer2000起動完了

今週ずっと苦戦していたSQLServer2000のインストールがようやく終わりました。

本来なら苦も無く、あっさり終わるはずの作業なんですがね。。。


因みに私がハマッた経緯は以下のようになっています。

紅葉に心和まされる - なお記



少し挫折しかかっていた時に、高校生デベロッパーのid:Developer君に起動出来ないんだよね〜。とエラーメッセージの概要をメールで伝えた所、今朝メールが来ている事に気付きました。内容としては

『どうやら、別のバージョンを入れていて、それをアンインストールしてまたいれようとしても失敗するケースが多いみたいです。


こういう場合ってエラーメッセージそのまま検索してみるのも手ですよ。』
SQLServer触った事も無いらしいのにわざわざ調べてくれるなんて。。。兄ちゃん嬉しい(⊃д⊂)*1


ちなみにのぶ君がググッて調べてくれたのはPASSJのメーリングリストでした。私も以前調べて同じ場所に辿り着いたのですが、その時はさらっとこれではないな。と思って飛ばしてしまっていたんです(;´ρ`)


そのURLに飛んでみて、今日はある部分が妙に引っかかりました。そう、適切に権限が与えられていないユーザで起動すると起動できないというエラーになります。の部分です。

私的には、LocalSystem は危険ではありますが、こっちを選択して起動できるかの確認をして、それで大丈夫なら指定したユーザの権限が足りないのでしょう。と言う部分を読んで、実際にLocalSystemで起動しようとして失敗していたので、権限は関係無いだろうと勝手に決め付けていたのです。


とりあえず、気になったので早速調べてみよう!と管理ツール>コンピュータの管理>イベントビューア>システムログと選択して、実際にログをチェックする事にしました。


エラーの場所をクリックし要件を見てみると...『MSSQLSERVERサービスは、次のエラーのため現在構成されているパスワードを使って.\Administratorとしてログオンできませんでした
ログオン失敗: ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます。』と言う説明文がありました。


これを読んだ瞬間全てが解けました。私が使っているVirtualServerのログイン時にパスワード空でログインしてるなぁ。。。と

うへ。これが原因かぁ。どうしよう。。。と悩みながらonoさんに相談をしてみました。

onoさん曰く『Administratorのパスワードを空から変更しちゃうのが一番早そうだよ』との事。

なるほど!

早速変更しました。
因みに幾つか方法はあるのかもしれませんが、私が変更した方法は、凄くシンプルです。『Ctrl+Alt+Delete』を同時押しするとセキュリティダイアログ?が出て、右下にパスワードの変更と言うボタンがあります。そこで古いパスワード>新しいパスワードと入力する事で、Administratorにパスワードを変更する事が出来ました。


尚、以上の変更をした後で、再度MSSQLSERVERサービスの開始をした所無事にSQLServerは起動してくれました♪


凄く苦労した分感動もひとしおな訳で...これからガリガリと頑張っていきたいと思います!

*1:兄弟じゃ有りません