拡大鏡の有無について

みなさんは拡大鏡と言う物を知っていますか?まぁ愚問に近いですよね。
だけど、私はこの存在を去年まで知らなかったデス。初めて見たのは多分Tech・Edかなぁ・・・
デモプログラミングを表示する時に拡大鏡を使って、コードを拡大表示して見えたのには感動しました。何でこんな事を?と思うかもしれません。


デモ慣れしてる人には問題無いことなのかもしれません。ただし、スピーカーの人の立場で考えると、この拡大鏡はかなり必需品だと思うからです。例えば数人程度の極小さなグループでのデモなら見えるかもしれません。ですが、もし30人規模なら?100人規模なら??そう考えた時、自分がどこを説明しているか?どこを強調して説明しているのかを受講者達に伝えなければなりません。


誰の為のセミナー・セッションなのか?確かに自分の力を上げるためスピーカーをやっている人も居るとは思いますが、聞き手の立場を考えて、少しでも興味を惹いてもらう為にも『見えない』と言った事からは避けるようにした方がいいんじゃないかと思いました。


そんな訳でPPT等で資料を配っていたとしてもスクリーンを観ている人も居るはずなので拡大鏡を使ってない人は使ってみましょう!

#昨日受けたセッションの1つが資料に入っていないスライドもあるのに拡大鏡を使わないでちっちゃいままデモが良く解らなかったので残念でした○rz
その時点で見えませんといえば良かったんでしょうけどね。