Ajax相乗のAdobe Flex 2、開発環境を無償化

当初はFlashの延長上で見られがちな製品だったが、デベロッパーからの印象はデザイナー寄りのツールでは? と冷ややかな意見が多かったのも事実である。しかし、Adobeが万を期して登場させるFlex 2.0は、Eclipseをも取り込んでWebアプリケーション開発の開発統合環境として真っ向に挑んだ製品となっている。

 そして、Expressによる無償化環境の提供によってクラスタ化とサポートは含まれないものの、比較的小規模なサービスであれば実用環境構築が可能となった点も大きなインパクトだろう。



私自身がFlex2を使う事は無いと思いますが、ユーザーにとっては嬉しい事に代わりありませんね。今年の終わりごろにはAjaxをふんだんに使ったWebサイトが大量にあるんだろうなぁ。。。

Ajax相乗のAdobe Flex 2、開発環境を無償化 - ITmedia エンタープライズ