SNSを取り込むMSの新生ブログ、大幅ユーザー増の可能性は?

MicrosoftのブログサービスSpaces(旧MSN Spaces)がWindows Liveブランドで新たにリリースされた。このWindows Live Spacesからは、サービス間の連携によってWindows Liveへのトラフィックを増加させ、同ネットワーク内でのユーザーの滞在時間の拡大を図る上で、Microsoftが取ろうとしている戦術を伺うことができる。


 最も特徴的なのは、ユーザーがWindows Live MessengerおよびWindows Live Mailの連絡先メンバー、そしてそのメンバーの友人とソーシャルネットワークを構築できる機能だ。Microsoftはこの新機能の導入で、MySpaceに代表されるソーシャルネットワークサイトの市場に殴り込みをかけることになる。


 ただし、今回のリリースでは、パフォーマンスの悪さや不適切なページの表示など、克服しなければならない技術的な問題に見舞われているため、まずはWindows Liveに対するユーザーからの信頼を獲得する必要があるだろう。




日本上陸がどれくらいなのか気になります。新機能についても書かれていますが、バナー広告の項目はかなり皮肉が入っているように感じました(;´ρ`)

SNSを取り込むMSの新生ブログ、大幅ユーザー増の可能性は? (1/2) - ITmedia エンタープライズ