法律改正でSEの労働時間もさっそく減ったよね?

サービス残業ってそもそも「その残業がなかったことにされる」わけだから、いくら労働法で「残業はこれこれこうね」と規定されたって、0はいくらかけ算しても0だったりするんですよね。なきものにされてんだもの。



私はSE職では無いのですが、確かにSEの方って殆どの人がサービス残業されている気がします。


残業したくないけどしなくちゃ終わらない → 終わらないから残る → 他の部署の人が隣が頑張っているのを見て自分たちもと頑張る → 結果IT関係の会社の人は残業が多くなる。


日本人って人種的な部分でまじめな人が多いから残っている人がいると帰りづらくて結果としてWorkホリックにかかっている人が多いようにも感じます。もちっとこの環境どうにかなればいいんですけどね。それにしても『きたみりゅうじ』さんの書くイラストって素敵だなぁ(笑)

法律改正でSEの労働時間もさっそく減ったよね?|【Tech総研】