「Microsoft Office」に挑む--Office 2.0サービスが狙う企業への普及

その中の1社であるSmartSheet.comは、オンラインコラボレーションソフトウェアのアップグレード版を公開している。これはスプレッドシートと電子メールのホスティングサービスを軸に構築されたソフトウェアだ。といっても、単にExcelをオンライン上で模倣したものではなく、Web 2.0でお馴染みのツールを使用してプロジェクト管理をより円滑に行えるようにしている、とSmartSheetの社長は説明する。


 「電子メールやスプレッドシートを使った既知のパラダイムと、Web 2.0によるコラボレーションとプロセスの改善によって得られる利点を組み合わせたサービスの実現を目指している」とSmartSheet社長Mark Mader氏は言う。SmartSheet社はMicrosoftのお膝元であるレドモンドに隣接するシアトルに本拠を置く。「現在既にオンラインで提供されているものと同類のどこにでもあるサービスにするつもりはない。そうしたサービスはデスクトップアプリケーションとほとんど変わらない」




OfficeツールWeb2.0とのコラボレーションといったのようですねぇ。

「Microsoft Office」に挑む--Office 2.0サービスが狙う企業への普及 - CNET Japan