「はてなスター」と「はてなメッセージ」、はてなが2つの新サービスを公開

はて☆すたは中々面白そうですが、どうやってコメントを付加するのかが分からなかったり。。。と思ったらITmediaに記事が載っていました。いまいちピント来ないので実際に試してみるのがいいのかもですねぇ。はてな以外のBlog上でも利用できるのがいい感じです。


はてなスターは、ブログ用のコミュニケーションサービス。ブログに設けられた専用ボタンをクリックすると、閲覧者がエントリーに対して☆を付けることができる。最近1カ月以内に☆を付けた相手は「Favorite」になり、互いに☆を付け合うことで「Friend」になる。

 特徴は、自分が☆を付けた相手が自分のブログを閲覧した場合にのみ「コメントボタン」が表示され、コメントの書き込みが可能になる点だ。つまり、自分が気に入った相手(=☆を付けたFavorite)からのみコメントを受け付ける仕組みで、コメントの閲覧もFovoriteから可能になる。

「はてなスター」と「はてなメッセージ」、はてなが2つの新サービスを公開 - CNET Japan
「Hatena」発 第1弾は「はてなスター」「はてなメッセージ」 - ITmedia ニュース