Googleドキュメントのプレゼンテーション機能は正直使いづらい

ざっと試してみたんですが、GoogleがWeb主体の企業であるとしても幾つか納得のいかない点がありました。
見きれていない部分もあると思いますが現時点ではこんな感想。

  • Google Gearsとの連携がまだ出来ていないためネットにつないでいないと利用できない
  • PPTをアップロード出来ても作成したPPTをダウンロードできない(オフラインでは利用できない)
  • アニメーション機能が全く無い(アニメーション機能付きのPPTをアップロードしても削除される)
  • 利用できる機能が少ない(図形の追加も出来ない。画像と文字だけで勝負する事になる)
  • プレゼンテーションを開くを選択した時のレスポンス
  • プレゼンテーションを開いた時の参加者コメントにアニメーションが使われているのがちょっと悔しい(スライドでも使えるようにしてほしい)

一回開いてしまえば作成したスライド全てをリクエスト無く表示出来るのでいいんですが、スライドの枚数が増えるほどレスポンスが遅くなるような造りになってる気がします(ソースの表示を見て吃驚)。

Spread Sheetに触れた時と同じように初見ではいい所がほとんど見つからなかったなぁ。Office 2007の機能数、リボンUIに触れてしまうとWebを媒体にしているとは言え一世代前のアプリと言った印象は拭えない気がしました。