MicrosoftはそろそろFlashからSilverlightに移行すべきだと思う

id:ripjyrさんの所でMicrosoft Office for Mac 2008の紹介がされていたのでリンク先を見てみました。タブの選択によってリボンの表示非表示が行われているようで使いやすそうだし場所もとらなくていいのかなぁなんて感じた訳ですが、ふとコンテキストを表示してみると「Adobe Flash Player 9 について」というメニューが出てきた。Silverlight 1.0でもMedia Encoderを使えばムービー作成は出来る訳だし、Silverlightを今後普及させたいのは他ならぬMicrosoft自身のはず。Webの世界では様々なサイト上でSilverlightを使ってもらわないと普及は難しいとは思うけど、一体どんなものなのかMicrosoft自身がSilverlightを利用してページを一新させる事が大事なんじゃないかなぁ。


以前SoapBoxもFlashからSilverlightへと移行準備中という話を聞いたんですが、9月21日現在まだFlash利用中のようです。この辺りでもSilvelight導入が結構重要な気がします。

http://soapbox.msn.com/