家族とのコミュニティ活動について

色々なコミュニティ活動(勉強会)がありますが、大抵個人(申込者のみ)での参加者となっている気がします。
ある意味当然の形です。
ただし、もし参加者が家族がいる為参加できない。もしくは子どもが騒ぐから参加できない。という場合、その人が不参加になってしまうのはどうなんでしょう?そのコミュニティ(勉強会)の方針にもよるかと思いますが、私の場合は一種の損失になるんじゃないかと感じています(ある方の影響により強くそう感じるようになりました)*1
特に上記のシチュエーションに当てはまるのは男性だけでなく女性です。育児等の都合でコミュニティ参加者や参加希望者が活動に参加しないのは非常にもったいないと感じています。子どもが嫌いな方にとっては子どもがいること自体違和感を感じるかも知れないけれど、今後コミュニティ活動の進化の一つとして家族やパートナーを帯同したコミュニティ活動(勉強会)も必要になってくるんじゃないかなぁと思いました。


私の場合、奥さま(SE)と娘(1歳半)が居るので今後参加する勉強会(主にCLR/H)では家族(パートナー)・幼児が帯同できるような勉強会に発展させていければなぁと考えています。

*1:一通り書いた後で、激しく影響を受けた部分が前に出てしまったと反省