PowerPoint 2003から2007に変えて困った点

PowerPoint 2003で作成したスライドを2007で実行したら文字単位のアニメーションが非常に遅いという相談を受けたので、ちょっと調べてみました。
ノートだろうが、デスクトップだろうが、アニメーションは遅いままでした(グラボ640MB載ってるマシンでもカクカク)。これってもうグラボのせいとかいう次元じゃない気もする。見た目的には変わって内容で、アニメーション部分のエンジン結構変わってるのかもしれませんね。
ヘルプを見て見ると、以下のような情報が載っていました(要約です)。


  • フェード、回転、拡大縮小の効果を含むアニメーションは非推奨
  • 大きなグラデーションや透明オブジェクトも非推奨
  • 同時アニメーションの数の削減
  • 同時アニメーションを順次アニメーションに変更
  • 文字ごとおよび単語ごとのアニメーションの数を減らすことを推奨



そして、上記の通り、文字単位のアニメーションからテキストボックス単位のアニメーションに変更した処、サクサクアニメーションが動くように。。。
動くようになったのはいいけど、前のバージョンでサクサク動いていたのが、急にカクカクになってしまうのはどうなんだろう。(文字数減らして絵を多く取り入れたスライドにしろよって突っ込みもあるかとは思いますが)

スライド ショーのパフォーマンスを高める - PowerPoint
プレゼンテーションのパフォーマンスを向上させるためのヒント - PowerPoint