Zune届いた

7月9日に注文したんですが、12日の昼間には届いていました。
アメリカ発送のはずなのに速い!!!

簡単な使用雑感(説明書読まずになので知らないだけの可能性あり)

  • 思ったより小さい
  • リモコンないので本体にイヤホン直接接続
  • 充電ケーブルはUSBのみ
  • Zuneソフトウェアのインストールは米国Windowsじゃないと無理らしい(家の端末はとある事情で、英語版Vista Ultimateだったのであんまり苦労しなかった)
  • 英語読むのが大変なので、直感を信じて操作したら結構上手くいった
  • 同期を取ってくれるのはありがたい
  • 本体のUIが意外と優れている
  • ただし、音楽の再生がプレイリスト作らないとリピートせずに終了してしまう(シングルだと10分前後で動作停止。再度設定して再生する必要あり)
  • 日本語フォントが利用できない(全て□で表示されてしまう:□□□とか)

ビックリしたのはwmv形式のビデオも取り込んで再生してくれたところかなぁ。結果ビデオフォルダ内のファイルが大量にインポートされました(環動画等も)。XNAゲーム・PodCastはまだ未体験。
別のZuneだと分解して、HDDに直接接続してフォントを入れれば日本語表示されると書かれていましたが、今回入手したZune 2.0はそれでも駄目っぽい。その点だけは残念だけど、もともと日本で利用することは想定してないと思うので仕方ないですね。