XP Mode関係のメモ

まだ触れていないのでこれから調べるんですが、幾つか気になってるのでメモ。

Windows 7の「XPモード」って何だ? − @IT
http://www.microsoft.com/presspass/features/2009/Apr09/04-28Win7QA.mspx

仮想のXP環境を利用してアプリケーションを動かす。なんとなくAPP-Vっぽい印象を受けるんですがそこまで仰々しくもない感じ?
疑問点列挙
・そもそもVirtual PCでXPの環境を構築する必要がある?(Win2k8のターミナルサーバのようにVirtual PC側に入れたソフトをローカルで動かしているように見せている?)
・7上でXP Mode利用するにはXPのライセンスが必要??
・DB連携は??
・自分で試すにはマシン実機がない?(さすがに家庭PCをRC+XP Modeに差し出す余裕がない)
プロセッサを選ぶっていっても業務で使う端末殆どが現在Inter VTとか対応してるだろうし家庭用を除けばこのあたりはあまり影響ないかなぁ(ネットブックでXP Modeとか考えてる人いないだろうし)

RTMまでは調べる程度で抑える部分になりそうです。