Fable IIIをプレイ!

Xbox 360のソフト、Fable IIIをプレイしています。ジャンルはRPG
今は、ゾンビに襲われてる野営基地を救って新たな場所へ進軍中。
ざっくりと概要を話すと、前作Fable IIから50年が経ち、前作の主人公(英雄)がアルビオンを統一を果たし、その子供たちが主人公(革命者)と独裁者になる話です。
どうやら、独裁者である兄を、革命軍を率いて革命後には統治者として世界に関わる話の様ですが、なかなかに長い。腰を据えてプレイしたいゲームです。


Fable IIをプレイしていたのですが、メニューの展開や、できる交流アクションの多さに少なからず混乱することがありました。Fable IIIは、シンプルな操作性を意識しているのか、メニューがIIに比べて少なく、できることを特定ボタンクリック後、や数秒押し続けて起動という形にしています。簡単に言うと、IIIから始める方にも簡単にプレイできるということです。


ある程度シナリオを進めればできることが広がります(やれることは一定ステージごとに経験値のようなものをできるアクションと交換する形式)。ですので、一気に進めることもできるし、開放されたアクションを楽しみながらのんびりプレイすることもできます(私は後者のため遅いです)。


前作よりよくなったのは、物件、店舗の購入や賃金設定が簡易マップ上で実施できるようになった点!これは非常に便利!お金が余っていればすぐにでもメニュー開いて購入したくなります!


難点は、シンプルにする過程で実施したであろう「数秒押してからのアクション」これが、意外と時間がかかります。一人一人にアクション(ダンス・口笛、ハグなどなど…)していくと、それだけで時間が消費されちゃうのです。その上、そのアクションを実施しないと、各キャラクターとの親密度を上げることができない(他人から友達そして、恋人)ので、世界中の人と仲良くなろうとするととんでもない時間が…先ほど記載したようにアクションを楽しむを通りこして、コレクター的につぶしていくプレイをしている私にはいくらかかっても進行が進まないという状況です○rz
(これは私が切り捨てればいいだけですが、実際に実績にそれっぽい情報があると中々切り捨てれない…)
まぁ、とりあえずはクリア目指して頑張りたいと思います。

Fable III (フェイブル3) (通常版) 【CEROレーティング「Z」】

Fable III (フェイブル3) (通常版) 【CEROレーティング「Z」】