Office 365の管理センターがリニューアル!

Office 365 Advent Calendar1日目の投稿です。

 

www.adventar.org

 

とりあえず、初日ということでExchange Onlineのかなり例外的だけどこんな使い方もできるんだよー。という投稿をしようとしたところ、昨日都合よく管理者ならだれもが見るであろう画面がリニューアルされてたのでそちらの紹介でも。

 

管理センターがリニューアル!

今後Office 365はこんな画面で管理ができるようになるようです。

f:id:naoki0311:20151201124557p:plain

 

生々しいデータが見えるのはご愛敬。ちなみに画面上部の猫とユニコーンFacebookのコミュニティで聞いた情報によるとWindows Insiderプログラムなどで提供されたキャラクターらしく正式名称はNinjacatというようです。NinjaというよりはDancho的な感じは見受けられます。

 

ユーザーとかを楽々編集

ポータルとして機能強化されているので画面遷移少なくアクションに結び付けられるように設計されているようです。上の画像でユーザーをクリックしたところ、下記のような画面が表示されました。生データなので思い切り伏せてます。諸外国なら英字などが出るんでしょうが、日本の場合だと漢字が多く表示されるかもしれません。

弊社の場合は施設予約などを【XXXで開始していたためこんな感じになりました。

f:id:naoki0311:20151201124815p:plain

ユーザーの新規追加

ユーザーの新規追加はトップページから画面遷移0で行けちゃいます。Outlook Onlineっぽい感じのUIでサクサク設定できるので好感触です。

f:id:naoki0311:20151201125018p:plain

 

サブスクリプション

ここは従来同様ですが、トップから簡単にアクセスできるのはいいですね!

f:id:naoki0311:20151201125124p:plain

 

肝心のモバイル対応は?

一応、モバイル対応もされているようです。レスポンシブな感じではないのでギュッとされてて押しづらいかも。

f:id:naoki0311:20151201130113p:plain

 

これから機能拡張などされていくと思うので管理者にとっては嬉しいリニューアルとなりそうです。

 

あ、右下にフィードバックボタンがありますが、フィードバックは否定的な内容やチェックした結果報告だけじゃなく良くなったなどの情報もも送るようにしましょう!!

 

最新情報も見れる! 

トップページでは最新のリリースが見れるほか、ある程度はハイパーリンクになっているので直ぐに機能にアクセスできます!便利!!!

f:id:naoki0311:20151201161652p:plain

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

f:id:naoki0311:20151201161851p:plain

 

そうですね。

 

こういうの私は嫌いじゃないです。業務で使うケースが多いサービスだからこそたまにはこういうのいいと思います。

 

あ、Facebookグループになりますが、Office 365コミュニティなどでは積極的な情報交換がされているので未参加で興味がある方は是非ご参加ください。

https://www.facebook.com/groups/Office365Com.jp/

 

では、超緩いですがこれにて初日の投稿とさせていただきます。