はてなは「風で動く」

日本自然エネルギーと契約して「グリーン電力証書」を取得。同社サーバ250台の消費電力量と同じ年間30万キロワット時を、風力で発電してもらう。

 同社の近藤淳也社長は「大規模なWebサイトの運営には日々膨大な電力が必要となり、そのために地球環境を犠牲にしてしまっている事も事実。『ネットサービスで人々の生活を豊かにしたい』というはてなの理念を実現するためには、こうした現実にも目を向ける必要があると考え、グリーン電力証書の仕組みに注目した」とコメント。近藤社長は昨年から「風力発電で電力をまかないたい」と話していた

素敵ですね。有限実行であり、フレーズも良い印象を受けます。これからのはてなも注目大ですね!*1

はてなは「風で動く」 - ITmedia ニュース

*1:グリーン電力証書はリンク先に説明がかかれているので気になる方はご覧下さい。