2009-01-01から1年間の記事一覧

Windows Storage Server 2003使用中に文字が小さくなる現象の解決方法

Windows Storage Server 2008では起きませんが、2003では起きる現象として「突如文字が小さくなる」というものがあります。 半年以上放置していたんですが、今頃気になったので検索してみるとKBにヒット。なるほど、MUIだからか。 デスクトップ上でWindowsク…

購入予定メモ

最近妙に気になっているものとしてタジン鍋があります。 タジン鍋は水が貴重な国、モロッコで作られた鍋らしく、蓋が三角になっていることで、水分を逃さないのが特徴になっています。 ようは、蒸し鍋らしいんですが、適当に入れて作れば出来上がるらしい。E…

Display Fusion

前の投稿に絡んで…さっと見た中でビックリしたツールとしてDisplay Fusionがあります。Free版と$25のPro版の2つ。これ地味に凄いです。近年増加しているマルチモニター利用者の方にとって感動のツールじゃないでしょうか。 簡単に説明するとこんな機能があり…

Windows活用者必見!米Microsoft開発者のおススメツール2009

ASP.NET開発チームのScott Hanselmanさんが毎年記載している最強のツール紹介の投稿を、青木靖さんが翻訳されています。 "Scott Hanselmanの開発者とパワーユーザーのための究極のWindowsツールリスト2009"と名付けられているように*1、Windowsを活用してい…

runasコマンドでMMC参照を行う

Windowsの管理コンソールで便利なMMC。 これをrunasを使ってDC管理者で起動すると、スナップショットとして追加できます。 ようは、サーバー室に行かなくても、遠隔地に居たとしてもユーザー名とパスワードさえ知っていればゴニョゴニョ出来てしまう訳です。…

第44回 CLR/H 勉強会

公式サイトの内容を転載。id:zeclさん募集開始してるので是非、願望辺りまで進めて参加してくださいね! 日時 2009/11/28(土) 13:00 〜 18:15 場所 マイクロソフト株式会社北海道支店 セミナールーム 札幌市中央区北5条西2丁目 JRタワーオフィス 20階 (JR…

ASP.NET 4.0でできなくなった微妙に不便な点

ASP.NETサーバーコントロールタグ関連で問題でてくるかも? 逆に2.0/3.5までが自動認識してくれてただけなのかなー。

arpコマンドでルーターとかのMACアドレスを調べる

arp -a IP これで、ルーター、ハブ、プリンタ等のMACアドレスを調べれます。同じセグメントに居る事がポイントっぽい。 ネットワーコマンド

第3回北海道情報セキュリティ勉強会

第03回北海道情報セキュリティ勉強会(セキュポロ)を、以下の通り開催する事が決定しました。 今回は、セキュリティを取り扱う上で我々が気をつけなければならない基本的な ボーダーラインについて、サイバー大学で、情報セキュリティに関する教鞭を執って …

MSDN Subscriptionや、TechNet SubscriptionのLive IDを変更する手順

登録したLive IDを変更する機会等めったにないかと思いますが、変更したい時に困ることが数回あったのでメモ。 移行したいLive IDでMSDN/TechNetにサインインする こちらにアクセスするhttps://msdn.microsoft.com/ja-jp/subscriptions/manage/default.aspx …

Windowsの早期アップグレード割引キャンペーン

普段Windowsのライセンスを購入検討する機会が無かったので改めて調べてみましたが、中々安くなっています。 さらにパートナー企業で見積もりを出してもらうと、1,900円程安い場所も見つかりました。 来年2月までらしいので購入するのであれば早めに動いた方…

Forza Motorsport 3のシステムが斬新

Forzaと言うと、日本では痛車ゲームという印象が強いかも知れませんが*1、レースゲームとしても珍しいシステムをいくつか持っています(現在プレイしている中で気付いた点です)。 クラッシュ・カーブの失敗等のアクシデント発生時に直前まで巻き戻し再プレ…

Windows 7上でHyper-V マネージャーを使用する手順

Vistaと基本変わりないんですが、ちょっと詰まった部分があったのでメモ。 Firewallの設定、コンポーネントサービスの設定、承認マネージャの設定等が必要になるので、いくつかの情報の中から探す必要があるかもしれません。 私が参考にしたのは下記3つの投…

さっそく試してみた。

http://zio3.net/toarugen/

Steins;Gateはうわさ通り神ゲーでした

Xbox 360でのみ提供されているSteins;Gateですが、発売後プレイしたユーザーからのレビューが良いため購入してみました。実績コンプも比較的容易なゲームでしたが、レビュー通り神ゲーでした。ADVゲームとして間違いなく屈指のゲームです。 一番驚いた事は身…

Windows Storage Server 2008のクォータ管理メモ

Windows Storage Serverでは、共有フォルダに対して上限を決める事ができます。変に難しく考えすぎていましたが、手順も比較的簡単。尚、クォータとは、共有フォルダに割り当てられたハードディスク容量の上限の事を指すそうです(初めて知りました)。 共有…

ASP.NET MVC実践プログラミング―.NET Frameworkによる標準Web開発技法は、ASP.NET MVC開発者にお勧め

たけはらさんも絶賛していますが、山田さんが執筆されたASP.NET MVC実践プログラミングが良書です。ASP.NET Web FormユーザーにとってMVCがどういうものかを解りやすく図を交えて解説されているので、実践と書かれていますが、入門する方にもおススメです。 …

パフォーマンス モニターのパフォーマンス オブジェクトの表示が数字のみになってしまった時の対処方法

Win2k3で、パフォーマンス モニタのオブジェクトが数字のみになり、どの値か解らなくなってしまう現象にあいました。 エラーダイアログもあまりあてにならないものだったのですが(キャプチャ撮り忘れた…)、そんな場合は以下のコマンド一発で治る場合があり…

差分ディスク利用はいろいろ応用ができそう

d:id:Yamaki:20091021:1256112167 先週id:Yamakiさんの上記投稿を参考にVHDブートにチャレンジしてみました。八巻さんが丁寧にまとめてくださっているので成功したんですが、一点はまった点があったのでメモ。 それはズバリ差分仮想ハードディスクの配置場所…

F4ショートカットは、同じ操作を繰り返す

Excelで不要な行(場所が変わるので一括削除できない)をちまちま削除していたんですが、いちいち右クリックして削除…というのがめんどくさいです。こんな時は、F4を押すといい感じ。F4は同じ操作を繰り返してくれるので、一度行を選択して削除してしまえば……

Windows Storage Server 2008をセットアップ中

なんていうか、NASの爆音にびっくりしてます。。。 そして、初期設定で言語が英語だった。Vista/7で慣れてるから簡単にリージョン変えれたけど中々設定がめんどくさい予感。

Halo 3:ODSTが面白い

XboxユーザーはプレイしたことがありそうなHaloシリーズの外伝的作品。前作のHalo 3、FPS系で類似のGears Of War、が長めだったのに対して本作は短いということを聞いてはいたんですがまだクリアできていません。 というか、道に迷ってまだまともに進めれて…

Hyper-Vでやらかした…

もう二度とやらないと思うけど、失敗を忘れないためにメモ・・・ Hyper-V上の仮想端末を定期的にエクスポートする際には、現在起動している仮想端末がどこのフォルダのものかしっかりと確認しよう。 前回エクスポートの内容を削除!と思ったら、実は今現在使…

現実に最も使える.NETのバージョンはどれ?

今までにない切り口の記事で楽しく読ませていただきました。全体的に読みごたえもあります。 個人的に各OSのメインストリーム・延長ストリームサポートについてグラフで描かれているのが素敵だと思いました。定期的に聞かれて回答に詰まってしまいがちな部分…

Expression 3のアップグレード権について

Expression Studio 2まではVS Express Editionユーザーが対象であったと思うんですが、Expression 3では少し変わっていました。 Q5. アップグレード版は、どのような人が購入できるのでしょうか? A5. アップグレード版は、下記製品をお持ちの方にご購入頂け…

Microsoft Web Platform Installer 2.0がRTMで日本語対応!

さくっとダウンロードしてみました。 対応OSはこちら。Windows Vista, Windows Vista SP1, Windows XP SP2+, Windows Server 2003 SP1+, Windows Server 2008. 慣れればそうでもないですが、ちょっとめんどくさいPHPのインストールや各コンポーネントの設定…

Expression Encoder 3 Screen Captureが思った以上に使えそうな件

ふと思い立ってExpression Studio 3をインストールしてみたんですが、端末内の操作をキャプチャできる、Screen Captureがドキュメント作る時の補足とかに使えそうで中々良さげです。音声とかも取れるのかなー。Blendのスケッチフローとか、Webのスーパープレ…

Windows Azureの連載記事

Windows Azureエバンジェリスト砂金さんの連載記事の存在を今朝知りました。 「0から分かるWindowsAzure入門講座」連載一覧:テクノロジーでビジネスを加速するための実践Webメディア EnterpriseZine (EZ) ちなみに、CodeZineでも、WINGSプロジェクトの土井…

Windows 7では標準でPass付きZipをサポートしていない

地味に今日まで知りませんでした。自分の環境はWindows 7 x64で、Lhaplusを入れてます。今までコンテキストメニューで存在していたzip(pass)が無くなっています。 Win7.jpでもこの件について書かれていました。 Win7JP RCウィンドウズ7の総合情報&カスタマ…

Oracle自身はEntity Frameworkサポートする気が無いのかなー

DB

.NET 3.5 SP1がリリースされて早1年。Entity Frameworkが今後DBアクセスの主力になるかもー?なんて言われてた?頃が少し懐かしいですが、V2を見たら中々期待できそうです。 ただ、1年前と何ら状況が変わってない事として、OracleのEntity Framework対応のOD…