2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アストロノーカをやりたくなった

PSで発売されていたゲーム。アストロノーカをやりたくなった。PSのソフトとしては革新的で結構好きだったんですが、続編は出ず。。。 宇宙の農家のゲームで一生懸命宇宙野菜を育てつつ、野菜を食べに来る害虫?みたいな生き物をトラップに嵌めて撃退。と、育…

jQuery+某テクノロジでごにょごにょ中

お蔵入りするかも知れませんが。。。

Microsoft AJAX Library 3.5 SP1も公開されていた

先日ASP.NET公式ページでダウンロードした時に知りました。VS 2008 SP1が出たのと同時にクライアントのJavaScript ファイルである、Microsoft AJAX LibraryもSP1になっていたようです。考えれば極々当然のことですね。 内容としてはASP.NET 3.5 SP1で実現で…

VS2008上でjQuery Intellisenseを有効化するための設定手順

単純にvsdoc形式のjQueryファイルを落としてきて追加するだけではだめなようです。という訳で設定手順 MSDNコードギャラリからKB958502をダウンロードして、VS2008に適用 jQuery 1.2.6 (Visual Studio Autocomplete Documentation)をダウンロード VS2008のプ…

ユーザビリティ関係メモ

かなり前にある方に聞いていたんですが、アプリケーション開発者の方は、テクノロジ云々以前に最低一回は見るべきとプッシュされたページのメモ。CLR/Hのライダーには伝えたんですが、まだ見たこと無い方は時間を作って見るべきです。必読!!! 言わずと知…

新しいイテレーション型開発

前紹介されてるのはみたんですが、今まで見てませんでした。ユーザビリティを優先した開発を行う際には一度目を通した方が良さそうです。 川西 裕幸のブログ:新しいイテレーション型開発

MSがモバイルAJAXを開発か――コードネーム「Kojax」

Microsoft専門ブロガーで、コードネームの達人といわれるメアリー・ジョー・フォーリー氏は、Kojaxという名前とそれに関する情報を見つけ、次のように述べている――「情報筋によると、Kojaxはモバイル開発環境であるようだ。これはVisual StudioツールとJavaS…

VS2008 SP1適用後のインテリセンスの英語化解消パッチ公開

id:YokoKenさんが悩んでいた問題の解消パッチが公開されてます。何故かSP1以前の項目に対しても英語になってしまうという問題があったので、VS2008 SP1をりようしている場合、とりあえず当てておく事をお勧めします。 寝ても覚めても.NET(?):VS2008 SP1用…

70-652を年内に受ける

去年からHyper-V周りを調べるだけ調べているのと実機に触れる機会があったのでダメ元で受けてみようかと考えています。というよりも、26日のセミナー「実践! Hyper-Vで始める企業のサーバー仮想」これで貰った資料が半端じゃなく素晴らしくて受ける気持ちに…

満を持してボーカルコレクションアルバム発売

某マクロスF○×△*1のサントラじゃなく、ボーカルコレクションアルバムが来週発売です。また、奥さまにキモオタ死ねとか言われそうですが、きっと買うかと思います。ブラックジョーク的な言い方をすると、アイモ地獄アルバム*2。でも結構な数の曲が収録される…

Tech Fieldersセミナー札幌のLT

私のスライドですがいつもの場所にアップしています。zio3の了承も得られたので、Property Matrixも追加して Refactor! CodeRush Property Matrix RockScroll この4つのアドイン紹介のLTを行わせてもらいました。 優勝者は予想通りあの方でした。Tech・Edに…

先日の日記に関して弁明

頻繁に使うメールの署名にこれと、もう一つのBlogのアドレスを付けて送りまくった結果、知人親戚等など様々な方に読んでもらってたりします。結果として、先日の日記に関して投稿した後にダイレクトメールが届いたり、夫婦仲ヤバいんじゃね?みたいな心配を…

Silverlight.netのローカライズページ

まだベータだったりしますが、日本語情報が出てきているようです。 MSDN Silverlight Dev Center こっちはエバの大野さんが投稿したビデオが載っています。 Silverlight Learning Resources あとは、MSDNの日本語情報ページ Microsoft WebMatrix 2

鼻水が止まらない

薬飲んで11時には寝たら熱は36度8分まで下がりました。今日のTechFildersセミナーは無事でれそうです。 ネタを仕込み過ぎた結果通しでやったら6分近くになってしまったので、現在最後の調整中。。。

仕事とプライベート、趣味(勉強会含む)の時間の割合が7:1:2位な件

せっかくの三連休中なのにできたことはCLR/Hの勉強会に出たことと家で寝てたのと仕事。一番充実してるのが勉強会。後は39度越えの状態でも納期があるからやってる仕事。こんな状態で書いて良いのできるのか?といつも以上に推敲しながら行ってます。 特に保…

ASP.NET AJAXでセキュリティ制限上他ドメインの呼び出しができないのを忘れてた…

XMLHttpRequestのセキュリティ制限上、他ドメインの呼び出しできないんですよね。一生懸命別ドメインのData Services呼びに行こうとして怒られてなんでやねんって数時間格闘した後で、そういえば…と確認検索行ったら猪股さんのBlogが引っ掛かって思い出した…

第38回勉強会

ユーストアドレスはこちら。オブジェクト指向についてid:sumimさんが話しますよー。 開始は13時45分予定。 USTREAM: clr-h-benkyokai: CLR/H勉強会の模様です。.

ラストレムナント購入+30分程やってみた

インフィニットアンディスカバリーは何となくテンポの悪さから半分投げている状態なんですが、期待を込めてXbox 360のラストレムナントを買いました。注目点はスクエニ待望の新RPG+開発陣がミンサガチーム!某Wikiではこんな風に書かれてました。 プロデュー…

ログイン画面すら変わっていた。

Gmailにテーマ機能が追加されたのは昨日かららしいんですが、ログイン画面も変わってました。 こういうのを目の当たりにするとSilverlight/Flash(AIR)の様なRIAテクノロジも重要だけど、そもそもCSSやXHTML側でできる事ってまだまだあるよなぁと再認識させ…

RockScrollのバグというか仕様について聞いてみた

りばてぃさんからこんな連絡を受けました。確かに、自分のVSも日本語を打つと化ける現象に悩まされていました。いろんなBeta製品入れてたから変になったのかなぁなんてちょっと諦めて利用していたんですが、確かにRockScrollをアドインマネージャで外すと文…

Gmailにテーマ機能がリリースされてた

とりあえず、忍者テーマに…どうやら住んでいる地域によって忍者テーマは変わる模様。伊賀とか、甲賀とかで変わるのかな??

Xbox 360バージョンアップさせた

右側のガジェットに作成したアバターのアイコンを表示させてみました。そろそろid:kkamegawaさんを登録せねば!!!kkamegawaでIDあってますか??? 今のところ取り込んだソフトは以下の3つ テイルズ オブ ヴェスぺリア ビューティフル塊魂 アサシンクリード…

Xbox 360バージョンアップ

泣きそうになる位予定が詰まってるんですが(今日)、とりあえずバージョンアップは行う予定。もうそろそろ利用できてるのかなー?

PowerShellクックブック

id:YokoKenさん経由でですが、オライリー・ジャパンから出版されている「Windows PowerShellクックブック」を献本して頂きました。 業務プライベート諸々かなり切迫しているので落ち着いて読めていないのですが、本書のターゲットはズバリPowerShell入門者か…

LINQ to ADO.NET Data Servicesを利用する為にクラスを作成

メモ投稿。ADO.NET Data Servicesをクライアントサイドで利用する時の中間クラス作成方法。 C#で生成したい場合 C:\Windows\system32>DataSvcUtil.exe /out:C:\生成するクラス名.cs /uri:http://localhost:XXX/ADO.NET Data Services名.svc/ VBで生成したい…

Windows Server 2008はSP1付きで出荷されていたのを今頃知った

次はSP2なんだよなぁ。SP1だとばかり思っていました。詳しくは高添さんの投稿が参考になります。 Windows Server 2008 は SP1

LT資料提出

最近わたわたしていたんですが、気が付けば棒イベントのLT提出日が明日までだった。。。焦ってテーマの内容のツールを色々調べ倒して書いた。。。でもどう考えてもデモを抜かないと5分で終わりません(´・ω・) LTは結構内容忘れられやすいので、使ってほしい…

CLR/H第38回勉強会

遅くなりましたが、今週末開催予定の勉強会の詳細です。今回はオブジェクト指向に関する第一回目の勉強会となっています。 日時 2008/11/22(土) 13:00 〜 17:00 場所 札幌コンベンションセンター 206会議室 参加費 500円 持ち物 ノートPCを持ち込む方はタッ…

今日から二人暮らし

奥さまが火曜日夜まで出張のため、今日からトータル三日間環と二人きりです。 パパっ子にしっかり育てないと!!!

Azureの日本での正式名称(読み方)はアジュールで決定らしい

デベロッパービジネス本部の市橋さんが昨日のInfragistics アカデミア in 札幌のキーノート?で話していたんですが、デベロッパービジネス本部で今後Azureの話を出すときは全て「アジュール」として宣伝していくことが数日前に決定したと言っていました。他に…