2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ASP.NET MVC実践プログラミング―.NET Frameworkによる標準Web開発技法は、ASP.NET MVC開発者にお勧め

たけはらさんも絶賛していますが、山田さんが執筆されたASP.NET MVC実践プログラミングが良書です。ASP.NET Web FormユーザーにとってMVCがどういうものかを解りやすく図を交えて解説されているので、実践と書かれていますが、入門する方にもおススメです。 …

パフォーマンス モニターのパフォーマンス オブジェクトの表示が数字のみになってしまった時の対処方法

Win2k3で、パフォーマンス モニタのオブジェクトが数字のみになり、どの値か解らなくなってしまう現象にあいました。 エラーダイアログもあまりあてにならないものだったのですが(キャプチャ撮り忘れた…)、そんな場合は以下のコマンド一発で治る場合があり…

差分ディスク利用はいろいろ応用ができそう

d:id:Yamaki:20091021:1256112167 先週id:Yamakiさんの上記投稿を参考にVHDブートにチャレンジしてみました。八巻さんが丁寧にまとめてくださっているので成功したんですが、一点はまった点があったのでメモ。 それはズバリ差分仮想ハードディスクの配置場所…

F4ショートカットは、同じ操作を繰り返す

Excelで不要な行(場所が変わるので一括削除できない)をちまちま削除していたんですが、いちいち右クリックして削除…というのがめんどくさいです。こんな時は、F4を押すといい感じ。F4は同じ操作を繰り返してくれるので、一度行を選択して削除してしまえば……

Windows Storage Server 2008をセットアップ中

なんていうか、NASの爆音にびっくりしてます。。。 そして、初期設定で言語が英語だった。Vista/7で慣れてるから簡単にリージョン変えれたけど中々設定がめんどくさい予感。

Halo 3:ODSTが面白い

XboxユーザーはプレイしたことがありそうなHaloシリーズの外伝的作品。前作のHalo 3、FPS系で類似のGears Of War、が長めだったのに対して本作は短いということを聞いてはいたんですがまだクリアできていません。 というか、道に迷ってまだまともに進めれて…

Hyper-Vでやらかした…

もう二度とやらないと思うけど、失敗を忘れないためにメモ・・・ Hyper-V上の仮想端末を定期的にエクスポートする際には、現在起動している仮想端末がどこのフォルダのものかしっかりと確認しよう。 前回エクスポートの内容を削除!と思ったら、実は今現在使…

現実に最も使える.NETのバージョンはどれ?

今までにない切り口の記事で楽しく読ませていただきました。全体的に読みごたえもあります。 個人的に各OSのメインストリーム・延長ストリームサポートについてグラフで描かれているのが素敵だと思いました。定期的に聞かれて回答に詰まってしまいがちな部分…

Expression 3のアップグレード権について

Expression Studio 2まではVS Express Editionユーザーが対象であったと思うんですが、Expression 3では少し変わっていました。 Q5. アップグレード版は、どのような人が購入できるのでしょうか? A5. アップグレード版は、下記製品をお持ちの方にご購入頂け…