Office 365とBCP対策と私と会社(SkypeからTeamsへの移行も少し)

恐ろしい事に最後に更新したのは1年前でした。

Office 365 E3で使える Teams/ToDo/Planner を用いたチーム運用について

 

最近は技術ガッツリというよりは、技術をどう使うか、会社の目指す方向性に対して、的確にITを利用していくというポジションで日々業務に取り組んでいます。

 

今年もAdvent Calendarの季節になりましたので、その投稿初日です。

adventar.org

 

 

今年、私が所属する会社の本社(北海道)地区にて、北海道胆振東部地震が発生しました。そこで、実際に起きたこと…それは、オンプレミスサーバー室で構築しがちな機能故の悲劇でした。

 

 

https://twitter.com/naoki0311/status/1037868184177496064

 

 

 

弊社のDNSの構成はプライマリをオンプレミスに、セカンダリをDCのサービスにてホストしていました。

しかし、震災のタイミングではプライマリもセカンダリもどちらも死亡!

 

どうしてこうなった…。

原因はあまりにもシンプルです。DNSが死んだのは、expireレコードの設定値があまりにも短すぎたためでした。

tsuchinoko.dmmlabs.com

 

今まで瞬電くらいしか起きないだろうと高をくくって3600とか設定してしまっていたんですが、一時間で死亡。地震発生時間は3時7分。リフレッシュタイムを見ても4時半頃にはプライマリとセカンダリ共に死亡という流れでした。

しかも、震災後、市内全域停電!一企業のUPSなんて耐えられるわけも無く、インターネットの海から弊社のDNS情報は消え去り、メール受信できないけれど、普通に出社できる、東京、大阪、九州などの他拠点は通常通り営業していたため、悲劇は続くのでした…。

長くなりますがTweetで過去を振り返り。

 

 

 

 

 

 

 

 

(´・ω・`)今思い出しても胃が痛くなる出来事でした…。

 

さて、そんなこんなで震災から2か月ちょっと経ちましたが、弊社のサーバー室は今でもピンピンと動作しております。ただ、12月から2月頃にかけて、順次Microsoft AzureにIaaS環境を構築し、BCP対策と盤石なOffice 365環境を築こうかと考えています。

 

DNSはとりあえず承認通ったし、ネットワークベンダーに相談して問題ないといわれたので、Azure DNSに移行してみます!!!

 

(´・ω・)会社のDNSを移管するのって結構ドキドキしますよね。マジで。

 

とは言え、Office 365を提案する時はDNSも間違いなくレコード変更等をされると思うので、expireレコード設定の見直しやクラウド化等も検討してみた方が良いと思います(今回言いたかった事!)。

 

 

 Skype for BusinessからMicrosoft Teamsへの移行について

気が付いたら長くなってきたのですが、最近Office 365で注目を集めているのはSkype for BusinessからMicrosoft Teamsへの移行だと勝手に思ってます。

 

Teams&Skype for Business管理センターでも話題に出ています。

f:id:naoki0311:20181130221753p:plain

Teamsアップグレード1

さて、実際のTeamsアップグレード画面を見てみると、アイランド(共存)とSkype for Businessのみと2種類しかありません。

f:id:naoki0311:20181130222228p:plain

Teamsアップグレード2

 

じつは、プランにはもう一つTeams Onlyモードというものがあります。Skype for Businessのみの真逆でMicrosoft Teamsのみ使うというモードです。

 

これは個人アカウント単位でも、テナント内ユーザー全員でもどちらでも指定可能です。参考までに構文掲載しておきます。

Import-Module LyncOnlineConnector
$credential = Get-Credential
$session = New-CsOnlineSession -Credential $credential
Import-PSSession $session
Grant-CsTeamsUpgradePolicy -PolicyName UpgradeToTeams -Identity "該当のメアド"
# -PolicyName Islands→両方使用可能
# -PolicyName UpgradeToTeams →Teamsのみ

 

※ テナント全体に適用する場合は、[-Identity "該当のメアド"] を省略。

 ただし、これはマジで要注意!!!

実際に上記構文を実行すると、下記メッセージと共にTeams-Onlyモードに変わります。

f:id:naoki0311:20181130222901p:plain

PowerShell実行時

 Teams-Onlyモード時のSkypeの挙動は?

こんな感じです。Skype自動起動も停止されます。

f:id:naoki0311:20181130223901p:plain

Teams-Onlyモードの時のSkype for Business起動画面

起動すると、シンプルなSkype for Businessの画面が表示されます。 

f:id:naoki0311:20181130224006p:plain

とてもシンプルなSkype for Businessの画面

IMと連絡先が消失しました(´・ω・`) 

Teams移行して不便だったのは、Skypeにはあった、コメント欄と連絡先先のプレゼンス表示でした。Teams移行後、この辺りが仕組み違うらしく、不在時でも緑のプレゼンスになってたりするんですよね。

 

全員移行したら解決する様ですが悩ましい。

 

なお、Teams移行後は、スマホSkypeアプリは不要となり、Teamsで通話等も出来るようになります。

 

他にも色々落とし穴とか合ったんですが、さらに長くなるのでこの辺で。

 

Office 365コミュニティのお知らせ

オフライン勉強会!

Japan Office 365 Users Groupでは勉強会を定期的に実施しています。

美味しいおやつも評判です。割と直ぐいっぱいになってしまうので、事前に下記に登録いただくと、勉強会情報を迅速にキャッチできるのでおススメです。

jpo365ug.connpass.com

 

Facebookグループ

Facebookグループになりますが、Office 365コミュニティなどでは積極的な情報交換がされているので未参加で興味がある方は是非ご参加ください。

 

www.facebook.com

 

以上が1日目の投稿です。2日目はKenshiro Fukudaさんの

 【プレスリリース(導入して効率を上げた話)】らしいです。では、よろしくお願いします。