2012-01-01から1年間の記事一覧

久々に使う予感。

iPod touch 欲しい! id:hatenablog

カソウ化デイ振り返り(自分のカソウ化についてだけ)

一部の方からあいつカソウ化してねーという疑惑が出ていたので一応してた!!! という証拠の画像を。 今年の私のカソウ化はこれです。 以前のHalo 4レビュー時にもさらっと書いたんですが、米国のHalo 3の発売キャンペーンで使用された衣装をとあるツテで入…

第77回 CLR/H勉強会 カソウ化デイ Ver 2012 〜真のカソウ化がここにある!〜

次回の第 77 回 CLR/H 勉強会は 12 月 15 日土曜日に開催予定です。 今回は毎年恒例となりつつある カソウ化デイです!今年こそはカソウ化の話題があるのか? クリスマス前に訪れる、ちょっとした異常事態をお楽しみください! 日時・場所その他 日時 2012/1…

Wii Fitよりもより厳密にシェイプアップできるNike+ Kinect Training

継続力さえあれば間違いなく理想の体になります! 疑う余地も無くそう断言できるでしょう。WiiのバランスボードやリモコンよりもKinectのトラッキングは凶悪です。容赦ないです。 しっかり足をあげたでしょ!?と思っても、腰の高さまで到達していないためノ…

Halo 4プレイ中

Haloシリーズ最新作となるHalo 4をぼちぼち始めました。Haloシリーズは一貫してプレーヤーの腕に攻略を委ねられているのでFPS好きにはたまらない作品です。(私はFPSは酔いやすいため中々時間かかります。)隠れて撃って、倒して進んで、弾切れになって弾を…

Sapporo.cpp & CLR/H 合同勉強会(美味しいおやつもあるよ)

CLR/H 勉強会 次回予告次回の第 76 回 CLR/H 勉強会は 11 月 17 日土曜日に開催予定です。 今回は Sapporo.cpp の皆さんとの共催で行います。 午前中には Microsoft エバンジェリストの太田さんによる Windows 8 ハッカソンも行う予定です。 日時・場所その…

Forza Horizonで新たな挑戦!

ホリデーシーズンに向けて販売台数が少ないと言われているXbox界隈でもゲームが発売され続けています。今回Forza Horizonをプレイしてみました。 Forzaシリーズは気が付けば毎年10月〜11月に発売されていますね。Forzaと言えば過去のシリーズで以下の点が注…

Dance Central IIIでちょっとしたインドアエクササイズ!

年末が近づいてきたからか、しばらく音沙汰なかったKinectゲームが多く発売されるようになってきました。 Dance Central IIIは今のところ毎年1本出ているDanceゲームです。 曲目の増加やダンスの種類の増加。同時に参加できる人数なども増えIやIIの正当進化…

第 75 回 CLR/H 勉強会

次回の第 75 回 CLR/H 勉強会は 10 月 27 日土曜日に開催予定です。 今回はプチASP.NET Conferenceと題して、ASP.NETに集中した勉強会となります。8月に行いましたCodeJPのウェブサイトを実際に作成してみるハンズオンや、ASP.NET Conference で放映された…

割と驚異的なOutloookソーシャルコネクタ

ソーシャルネットワークサービス利用してますか?ちゃんと個人メアドで登録していますか?? なぜこういう書き方をしたかというと、Office 2013のOutlookソーシャルコネクタで驚異的な体験をしているからです。 とあるOutlook 2013の画面です。アカウント設…

Windows 8発売開始!ちょっと押さえておくといいかもな情報。

ついにWindows 8が発売されました。すでに多くの情報が出ていますが、個人的にぜひ知っておいてほしい情報をピックアップして紹介します。 まずは公式ページをチェック! なかなかチェックしない方もいるとは思いますが、とりあえず公式ページに操作方法や機…

Fable: The Journeyはじめました。

タイトル通りなんですが、Fable: The Journeyをプレイし始めました。と言う位序盤です。 どれくらい序盤かというと、タイトルが出る程度に序盤です。まだ魔法の世界が開けてません… こんな状況ですが序盤のレビューだけでも。 Kinectによるプレイの特色 Kine…

Exchange Onlineで.NETのメール自動配信アプリを作成する際のメモ書き

現在社内ではOffice 365移行が完了しておりますが、実は社内のインフラ基盤の各システムは旧メールサーバーのSMTP利用してました。 社内で指摘を受けメール自動配信アプリを修正していた際に認証回りなどで少し書き方変わったのでメモ書き。 Dim sc As New S…

Outlook 2013のイイところと微妙なところ

つい先日うっかり入れて以来、Office 2013 Previewをメインで使用しているんですが、日常的に使用する分には中々違いに気づきにくいような気もしてしまいます。 そんな中、私個人が使用した中でイイと感じたところ。微妙と感じたところを紹介してみます。 イ…

9/26(水) 5 回目のせきゅぽろナイトセミナー開催

9/26(水)に5回目のせきゅぽろナイトセミナーが開催されます。 今回のナイトセミナーは、参加者の皆さんに持ち時間15分以内で熱い思いを語っていただくミニセッション特集です。お題はセキュリティに係るものから、熱いと思っているもの、苦労話などお好みで…

るろうに剣心が思った以上に良かった!

漫画の実写化は結構批判的な意見が多くある気がします。特に必殺技とか現実離れしている漫画ほどその傾向が顕著にあるのではないでしょうか。私が中学校時代大人気だった、るろうに剣心もその筆頭だったと言えるでしょう。 公式ポスターなどを見た時は、やっ…

Office 365 Enterprise プレビューをインストールしてOutlookでハマった

Office 365 E3を現在社内使用しています。 最近Office 2013+新しいOffice 365が気になり、つい先週Office 365 Enterprise プレビューを登録して利用してみました。 クイック実行によるインストールでバージョン互換もばっちりだと思っていたらOutlookでハマ…

Skype Betaが出たらしいので入れてみた。既存SkypeアカウントとMicrsoftアカウントも問題なく統合できました。

Skype 日本語ブログにて以下の投稿がありました。 Skype 5.11 for Windows – Beta – - Skype Blogs Microsoftアカウント(旧Windows Live ID)でサインインすることができ…という文言に釣られ、勝手にWin8で快適に動くSkypeかなーと思い込みインストールして…

Windows 8を使用するIT管理者のお供にRSAT!

MSエバの安納さんのBlogで記載されていたので早速Windows 8用のRSAT(Remote Server Administrator Tools)をインストールしてみました。 Blogs - フィールドSEあがりの安納です - Site Home - TechNet Blogs インストールしただけでこんなにたくさんの管理…

CLR/H #74 勉強会は 9 月 1 日開催! 講師からお昼ご飯も提供されてしまう回です!!!

実は次回の CLR/H 勉強会は珍しくCLR/Hスタッフが誰一人として登壇しない回だったりします。しかし、内容自体は非常に重厚です!!!また、講師の一人である西脇さんから「北海道のコミュニティをスポンサードします!!」という暖かくも嬉しい連絡を頂きま…

#74の申込み形態について

すでに告知していますが、#74は9月1日午前からの開催です。 勉強会の内容的にエバンジェリスト育成講座とWindows 8のDeveloperCampという濃い内容を組み合わせた勉強会です。本来は客層が異なる内容でもあります。そのため、もし営業の方やプレゼンにだけ興…

Code 2012参加者募集中!

Codeとは Codeで語り、Codeを語る。プラットフォーム・言語・コミュニティの違いを繋ぐ架け橋となり、開発者がよりよいCodeを、明日へと続くCodeを紡ぐことが出来るようなイベントにする事を目標にしています。 Code 2012 参加者が楽しんでCodeについて語れ…

第12回北海道情報セキュリティ勉強会(せきゅぽろ)

第12回北海道情報セキュリティ勉強会(せきゅぽろ)を以下のとおり開催いたします。 今回の勉強会は、奈良先端科学技術大学院大学教授の山口英先生、北海道大学大学院 町村 泰貴 先生をお招きしてお話して頂ます。 山口英氏は、2010年まで内閣官房情報セキュ…

ディレクトリ同期済でADFS未実装のOffice 365環境においてアカウントロックが頻発する現象について

社内が少しずつOffice 365環境に切り替わっている中で、特定のユーザーが業務中にアカウントロックされる現象が発生しました。 多い人は1日で4回以上。。。 明らかに365移行後に頻発しているためサービスリクエストで確認したところ以下のKBを紹介してもらい…

アプリを作ろう! HTML5入門 ―― HTML5+CSS3+JavaScriptで学ぶAndroid/iPhoneアプリ作成

Web

WINGSプロジェクトの山田さんの書籍を読みました! スマフォ対応もしているHTML5アプリを実際に作りながら勉強したい方にお勧めだと言えます。基本的にHTML5の開発記事と言うと、多くの機能が有るため単発系になりがちですが、本書は1冊通じてアプリケーシ…

ひと目でわかるAD FS 2.0&Office 365連携

ぽちりました。Office 365のノウハウが蓄積されていってる感じなんですが、アウトプットする時間がなひ・・・ひと目でわかる AD FS 2.0&OFFICE365連携 (TechNet ITプロシリーズ)作者: エディフィストラーニング株式会社,竹島友理出版社/メーカー: 日経BP社発…

OSC 2012 Hokkaido振り返り

地味に結構反省点あります。以下ごめんなさい内容含めて簡単に振り返り。完全に身内しか解らないネタ多いです。ごめんなさい。 BJDの活用方法について実施したCLR/Hセッション ほぼ満席で大盛況でした。id:spw0022さんありがとうございます。BJDの由来なども…

オープンソースカンファレンス 2012 Hokkaidoで色々やります

先週に引き続き今週もCLR/H活動あります。せきゅぽろも活動します! 簡単に注目セッションをご紹介します。 CLR/H 11:00〜11:45 ITエンジニアの懐刀「BlackJumboDog」の利用のすすめ Microsoft 12:00〜12:45 【飲食OK】WebMatrix 2 と Azure を使ったスマ…

Windows Azure VMが以外に使えそうだと思った話

超雑感です。とあるmayukiさんからWindows Azure VM上で面白そうなことができそうという話を聞いていたのですが、新プラットフォームに変わったのを契機に私もWindows Azure VM実際に触ってみました。IaaSじゃできて当然なんですが、改めて便利だと思った点…

Community Open Day 2012感想まとめ

折角なのでCommunity Open Day 2012にご参加頂いた方のBlog投稿をまとめる事にしました*1。 折角なのでエリア毎で分けてまとめてみます。記載順は見つけた順番です。他意はありません。あしからず。 北海道 KatsuYuzuさん Community Open Day 2012に行ってき…