2006-01-01から1年間の記事一覧

今日は仕事納めです。

多分来年4日まで更新は無いでしょうがのんびり過ごしたいと思います。 #実はASP.NET AJAX関係の調べものもしますが。。。

SEって、やっぱアキバ系で「萌え萌え〜」なの?

ページのタイトルの絵に笑ってしまいました。 オタクって悪いことなのかいい事なのかわからないですが、オタクにはなりたくないと思っていても好きが特化してオタクになってしまう訳で、それが必ずしもアキバ系な訳ではないですよねぇ。まぁ、普段から仕事い…

アバター登録してみました。

もう一つのBlogも共に今まで存在に気づいてなかったというか、放置していたというか。。。 id:aspxさんも登録していますし、せっかくなので登録してみようかな〜と思い登録しました。某場所でも利用している画像ですので見たことある方もいるかもしれません…

年末年始の予定

久々に本を大人買いしました。前さらっと読んだことがあるのですがしっかりよみたくなったので。。。 のだめカンタービレ一式です。とはいっても、ドラマの範囲となる9巻までで、今日にでも続巻を買っていこうかと思っています。実際私自身はまだ1巻の最初し…

ブラウザの戻るボタンを無効にする方法

偶然見つけたのですが、重要そう方法なのでトラバさせてもらいます。意外に簡単に出来るもんなんですねぇ。 ブラウザの戻るボタンを無効にする方法: ある SE のつぶやき

Vistaは躍進できるか

Vistaの歴史を追いつつ、Vistaがどういう点でメリットをもたらすのかが書かれている記事だと思います。知らない部分の歴史もあったのですが、たくさんの波を乗り越えてVistaは出てきたんだなぁと思いました。 「行く年来る年2006」ITmediaエンタープライズ版…

MSがRSS特許を出願?

Microsoftが出願した特許は、1つは、Webブラウザでフィードを発見し、利用する手法に関するもの。ユーザーが購読を操作するためのインタフェースを表示したり、フィード購読プロセスを開始する手法などをカバーする。 もう1つは、インターネットからRSSフィ…

Wikipedia創設者、「すべてを変える」検索エンジン開発へ

Web

Wikipedia創設者のジミー・ウェールズ氏が、新しい検索エンジンを計画していることが明らかになった。 同氏は、検索はインターネットの基本的なインフラだが、今は自由、コミュニティー、説明責任、透明性を欠き、「壊れている」として、同氏の会社Wikiaの支…

VistaでUnicode以外の選択肢はなかったのか?──京大の安岡助教授が語る

「『JIS X 0213』の基本的な考えは,必要な漢字を使いたくても使えなくて困っている人たちを助けることだった」。こう語るのは,京都大学人文科学研究所附属漢字情報研究センター助教授の安岡孝一氏。1997年以来JISの委員としてJIS規格の文字コード(「JIS X…

Vistaのマルウェア感染はメーラーの実装による――Microsoftが検証結果公表

セキュリティ企業のSophosは11月に発表した報告書で、ワースト10のマルウェアのうち、上位3種はWindows Vistaに感染すると指摘した。オールチン氏はこの報告について「誤解を招くもの」だと反論している。 Microsoftでは、Windows Vistaのデフォルト設定のま…

「散歩」で始まり「短距離走」で終わったMSの1年

よく纏まっている一年史だと思います。この1年は確かに去年の1年よりも大事な年ではあったと思いますが、様々な出来事がありましたからねぇ。。。 「散歩」で始まり「短距離走」で終わったMSの1年 (1/2) - ITmedia ニュース

ITは孤独を救う!?――“2次元彼氏”と過ごすラブラブXmas

時事ネタってことで(笑)記者の方の熱意も半端無いですねぇ。3年連続書いているとは!記事も読み進めていくとこの記者の方すげええええって思う内容のオンパレードで笑ってしまいました。 ITは孤独を救う!?――“2次元彼氏”と過ごすラブラブXmas (1/2) - ITmed…

仮想化を躊躇する企業に明日はない

仮想化という技術は本当に重要になってきていますねぇ。個人的にもうちょっと仮想化について調べたい所です。 「行く年来る年2006」ITmediaエンタープライズ版仮想化を躊躇する企業に明日はない (1/2) - ITmedia エンタープライズ

「2007年が転機だったねと言われたい」――5年ぶりに復活のAKIBAX (1/2)

AKIBAXというイベント知りませんでした。中々熱かった見たいですねぇ。2P目に表示されていたガジェットが何なのか気になりました。 週末アキバPickUP! 番外編:「2007年が転機だったねと言われたい」――5年ぶりに復活のAKIBAX (1/2) - ITmedia PC USER

「その存在に気づかれないこと」──Windows Vistaと3Dグラフィックスの関係

なるほど。縁の下の力持ちと言った感じなんですねぇ。内容が面白そうだったので聞きに行ってみたかったです。 「その存在に気づかれないこと」──Windows Vistaと3Dグラフィックスの関係 - ITmedia PC USER

連載:Visual Studio 2005でいってみようDBプログラミング

第11回 実践アプリケーションでもっと踏み込むASP.NET 2.0の世界 第10回に引き続き今回もASP.NET2.0を利用した実践アプリケーションのようです。今回も重要な内容が散りばめられた濃い記事となっています。ASP.NET利用者の方はぜひチェックしてみてください…

今頃気がついたGmailの特徴

1年以上前からGmailを利用しているのですが、どうやらGmailはデフォルトでリッチテキスト形式のメールが送信されるようです。つい先ほど指摘して頂いたおかげでその点に気がついたわけですが。。。1年以上相手にHTMLメールを送りつけていたんだなぁと思いま…

目的はネットユーザー保護--Vista搭載「Windows Security Center」への期待と疑問

Microsoftは、「Windows Vista」のセキュリティ機能を、コンシューマーのオンラインでの安全を確保する手段として大きく宣伝している。しかし、この機能のメリットを別のところに見出している人々が存在する。 Microsoftは「Windows Security Center」の利用…

Vista販売開始について思うアレコレ

Vistaが重い理由が説明されています。単純にGPUの問題かなぁと思っていたのですがそういうわけではないようですね。 元麻布春男のWatchTower:Vista販売開始について思うアレコレ (1/2) - ITmedia PC USER

「情報発信」「熱烈読者」……ブロガーの6タイプ

Web

このブログは情報発信なのかな?アルファにはなりきれてない予感です。 「情報発信」「熱烈読者」……ブロガーの6タイプ - ITmedia ニュース

関東のJRも私鉄もバスも1枚で――PASMO、3月18日スタート

意外と便利そう!今度出張の際に利用してみようかな。 関東のJRも私鉄もバスも1枚で――PASMO、3月18日スタート - ITmedia ニュース

Ajax うきうき Watch

第16回 帯域やデバイス領域をフル活用させる“モバイルAjax” JavaScriptistさんのサイトは本当に凄いっすね。初めて見ましたがJavaScriptに関する調べものをする際には一番最初に調べるべきサイトなんじゃないかなぁと思いました。モバイルAjaxも気になる所で…

鼻炎かも?

水のような鼻水が出まくりです。くしゃみも出ます。んでもって喉も痛いです。 今週末ゆっくり休みたい所ですが、実は年賀状の準備が終わっていないので今週末に出す予定です。うーむ。体調回復はいつの日だろう。。。

連載:ツールを使ってネットワーク管理(16)

安いホスティングに引っ越しって簡単にいうけど〜リモートアクセスにはSSHを使いましょう〜 .NET Framework2.0なんて言葉がこの連載から聞く日が来るとは思ってもいませんでした。今回のツールも面白そうですねぇ。 ツールを使ってネットワーク管理(17):…

CTP→RCへ

とりあえず数か月放置していたサイトをRCに対応させました。んでもって若干追加したり削除したりもしてみました。 今後もうちょっと突っ込んだTipsみたいなものを載せていければなぁと思います。 とりあえずToolkit関係かな?

社外のコミュニティに参加しませんか

日経SYSTEMSでは2007年3月号(2007年2月末発行)で,ITエンジニアが集まるコミュニティを紹介する記事を企画している。読者の方が自分に合ったコミュニティを探す一助にしてほしい,というのが企画の趣旨である。 そのため皆さんに,コミュニティの情報提供…

再確認、「ボット」って何だ? 何がコワイの?

今更聞けない〜〜って感じになりつつある「ボット」について知ることが出来ます。 年末緊急特番!ボットネット対策のすすめ:再確認、「ボット」って何だ? 何がコワイの? (1/3) - ITmedia エンタープライズ

ZuneがWindows Vistaに対応

これまでWindows Vistaと互換性がなかったMicrosoftのメディアプレーヤー、Zuneがファームウェアアップデートにより、Microsoftの最新OSで動作するようになった。Windows Vistaの公式ブログが12月19日、明らかにした。 日本語版はまだですかねぇ? ZuneがWin…

「Vistaを低価格で提供」――画像スパムメールに要注意

現在広く出回っているのは、Vistaを319.05ドルも安く提供するという内容のメールだ。 Vistaの海賊版を販売したいのか、クレジットカード情報を盗み出すのが目的なのかは不明だが、Sophosはこうしたスパムメールを絶対にクリックしないよう警告している。 見…

Opera、任天堂Wii対応ブラウザをリリース

無料期間中くらいは利用するかも。。。500円だして買ってもキーボード繋がってないからPCの方が楽しめるんですよねぇ。 Opera、任天堂Wii対応ブラウザをリリース - ITmedia ニュース