2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

加湿器を貰った

友人から加湿器をもらいました。現在、2台体制で家の中加湿しています。 これでも喉が痛くなったりする…もうそろそろ春も近いから大分おさまるだろうけど、しばらく加湿器は利用する事になるかもなー。

春らしくなってきた??

雪解けは進んでいるので例年通り、そろそろ春用のコートを出して、5月の花見ってコースなのかなぁ何て思ってます。

CLR/H第40回勉強会受付開始

遅くなりましたが、CLR/Hの第40回勉強会の受付を開始しました。開催概要は以下の通りです。 今回もMS会場を借りますが、内容はプログラミング全般に渡る部分なので、.NET以外の言語を使っている方も興味が有るのではないでしょうか?時間に都合の付く限り参…

後二日後は4月1日か

4月1日のイベントを楽しむにはデザイナやサイト管理者の方々が何時頃からアイデアを考えているのかちょっと気になりました。

V3からがMicrosoftの本気説

id:shiba-yanと最近良くやるやり取り id:shiba-yan:V3からがMicrosoftの本気ですね。Silverlight2でかなり変わったと思ってたけどV3で大化けしましたし(確かこんな感じだった)。 私:そいえば、VSTS2010(Rosario)からもテストとかかなり強力になるっぽ…

EDM V.S. LINQ to SQL

多対多とかマッピングなど表現面では圧倒的にEDM(Entity Framework) データレコードを云々・・・に関しては圧倒的にLINQ to SQL(メソッドあるし) メソッドの説明をすればいいだけかコード全体の説明をしないといけないか。 分量が大幅に増えてしまうし選択間…

明日開催「サイバー大学公開授業 in 北海道〜セキュリティとコンテンツ権利保護。その新たな動き〜」

まだ応募できるようです。講師はサイバー大学 IT総合学部 学部長代理の川原 洋さんと准教授の園田 道夫さん。セキュリティで有名な方々の授業なので時間に都合の付く方は参加してみてはいかがでしょう? 日時 2009年3月28日(土) 13:00〜16:00 ※ 12:30開場 …

フレッシャーズ向けセキュリティ情報

新入社員が来る時期としてはピッタリな内容の気がしました。Windows Updateしっかりと毎月〜〜とか、脅威を避ける〜〜とか、ある程度年数経過した人やずっとIT業界の動向見てきた学生にとっては当然の事でしょうけど、IT業界に入るからってセキュリティにつ…

PDC2008/MIX09で既に取り残されているんですが、今年もPDC2009来年もMIX10あるんですよね。[EOM]

ASP.NET 4.0のDomainDataSourceコントロールが凄すぎる!

たけはらさんのフィードでたまたま見かけたMix09のあるセッション。これを昼休み中に眺めていたんですが圧巻です。 デモで行っているのって殆どシンプルな組み合わせなんですよね。GridViewとDomainDataSource貼り付けて実行。こんなシンプルな構成なのに、…

IE8の自動更新について

Web

メモ。 Internet Explorer 8 の自動更新によるインストールを延期したいお客様は Internet Explorer 8 のリリース以前にこのブロッカー ツールキットを展開することで、自動更新によるインストールをブロックすることができます。Internet Explorer 8 の自動…

Internet Explorer 8リリース。現在は米国からダイレクトにダウンロードする必要あり

Web

IE8が予定通りリリースされたんですが、日本のサイトはいまだにRCの状態 米国サイトからは日本語版の製品版もダウンロードできるので、早急に入れたい方はそちらから試したほうがいいでしょう。 Download Web Browser - Internet Explorer Step1で日本を選択…

ASP.NET MVCがMSDNに統合〜。

先ほどからちょこちょこと見てるんですが、これって何時頃日本語化されるんですかね…?4.0までされない…? ASP.NET MVC 2

ASP.NET MVC V1.0遂にRTM!!!

MIX09のおそらくキーノートでScott Guthrieさんが発表したようです。 ASP.NET MVC 1.0 Released! - You've Been Haacked Download ASP.NET MVC 1.0 ダウンロードはこちらから。 Download ASP.NET MVC 1.0 from Official Microsoft Download Center

最近妙に疲れが溜まり易い

春が近いからか眠気が取れず時間を上手く使えていません。 それとも単純に体力無くなってきてるのかなぁ。春も近いし、雪解けしたら近所を走るかな。。。

MIX09は18日(日本時間19日)から

Web

3 月 18 日〜 20 日で開催されるMIX09が色々な製品やテクノロジの発表の場になりそうなのは数年前からわかってはいましたが、今年はIE8が製品として出てきそうです。 石坂さんも既に書かれていますが、ASP.NET MVC/Silverlight 3(初お目見え)も注目度高いで…

CXXXX

VB

CInt/CType…系のアイテムってMicrosoft.VisualBasic名前空間使ってるんだと思ってたんですが、参照切っても使えるんですよね。 ちょっと調べて見たら以下のページにぶつかりました。 データ型変換関数 ちょっと転載 規則として、Visual Basic の型変換関数は…

何となく凹むことがありました

しょうも無い理由なのですが、自分のへまさ加減にちょっと嫌気が…

P2Vをそろそろ試してみる

最終形はHyper-V上にホストすることだと思いますが、Virtual Server 2005でワンクッション置いてP2Vを試す予定。 そろそろレガシ資産の移行も真剣に考えないと。。。

Halo Warsが面白い

先日からプレイし始めたんですが、Halo Warsが中々に面白いです。RTSという形式のゲームです。余り聞き慣れない言葉ですが、斜め上からフィールドを見渡し、様々な属性のユニットをシュミレーション的に動かすゲームの流れです。ターン制じゃ無くなったファ…

近況

ASP.NET MVC RC2にようやく触れ始める 仕事から帰宅後ぐったりしてご飯だけ食べて寝てしまう LINQ to XMLの本を少しずつ読み始める 娘を抱っこしながら本を読めないか試行錯誤中 こんな感じです。最近の業務は特にインフラ屋さん気味なので、プログラマっぽ…

おめでとう

古くからの友人がいつの間にか結婚していた模様。気づくの遅くなってごめんなさい(´・ω・)

気づかなかったOneNoteの意外?な使い方

OneNote入れてると、IEのツールバーに「One Noteに送る」アイコンができます。 これを利用してOneNoteにWebページのコピーを送った後に、OneNoteのメニューから「PDFまたはXPS形式で発行」を選択すると、WebページがPDF形式で発行できます。これって意外と便…

ASP.NETプログラマーのためのjQuery入門

タイトル見ただけで誰が書いたのか直ぐに分かってしまった記事でした。すっかり紹介しそびれてた。。。 この記事ではjQueryの基本的な利用方法が載っているので、ASP.NET/ASP.NET MVC上で直ぐにでも試して利用できるようになるかと思います。 MVC RC2では最…

本が届いたのです。

肝心の本の中身はまだ見ていないのでレビュー等はできる状態じゃありません。。。

ASP.NET MVC RC2のソースも公開

偶然ですが最初にソースをダウンロードできたっぽいです。まぁ、Futuresが2ダウンロードなので実際には3番目辺りなのかな? http://aspnet.codeplex.com/Release/ProjectReleases.aspx?ReleaseId=24142#ReleaseFiles

ASP.NET MVC RC2がリリース

昨日RTMはMIX09じゃない?と書いた直後にASP.NET MVC RC2がリリースされました。 これは本当に予想外。 せめてもの幸いは、今日から少しずつRC触ろうと思っていたので、タイミング的には良かったのかなーなんて思ってます。 Philさんの告知 http://www.haack…

ALT.NET??

最近ASP.NET MVC開発チームのPhilさんとScott Hanselmanさんが連続でALT.NETというものに関する投稿を行っているのでサクッと調べて見たところMSDNマガジン発見。後で読む。 { End Bracket } ALT .NET とは

ASP.NET MVC RTMのリリース時期って

たけはらさんも言ってるけど、MIX09が一番怪しいと思う。 つまり、3 月 18 日〜 20 日の間。。。 RC頭に出すよ!>末 だった経緯もあるから2月には出すよ!>3月末とかでもあんまり不思議じゃない。 焦って直ぐにRTM Refreshとか出される位ならしっかりと作…

オラタンがXbox LIVE アーケードにでるらしい

Xbox LIVE アーケードという事で価格は1200マイクロソフトポイント 凄くやりたいけど、問題は操作性の面。バーチャロンはやっぱりあのスティック型コントローラーが良いなぁ。 「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver.5.66」を動画で紹介 - ITme…