Wordで作られたPDFファイルをWord形式に変換する簡単な方法
PDFファイルをWordやExcel形式で少しでも落としたいってニーズはある程度あると思ってます。少なくとも私はそこそこあって(テキスト起こし等が煩雑…)、色々調べて変換ツールとして結局Adobe Acrobat dcを買いました。
その後ちょっとした操作ミスですごい事(今さらかも?)を発見しました。
Wordで作られたPDFファイルをWord形式に変換する簡単な方法
何と、たった3ステップ!
- Wordで作られたと思われるPDFファイルを用意します。
- Wordを起動します。
- WordにPDFファイルをドラッグ&ドロップします。
以上!非常に簡単!!!
せっかくなので画像で。
- Wordで作られたと思われるPDFファイルを用意します。
- Wordを起動します。
- WordにPDFファイルをドラッグ&ドロップします。
ドラッグ&ドロップするとこんなダイアログがでます。
気にせず、OKボタンをクリック。
ででーん!
この機能を知らなかったので、初めて見た時は変な声出ました。
要所要所でツッコみどころはあるんですが、テキストとして認識されているのでコピペ等はできます。これは便利。
以上。
ちょっとしたTipsでした。
これ出来ちゃうなら、Acrobat要らなかったんじゃないか説も少しだけ自分の中で出てます。
なお、深く調べてないですが、PDFからWordへの変換は同じ、一領域内での変換だからうまくいくようで、ExcelやPowerPointは結構残念なことになりました。
セルの行列の考え方やPowerPointのスライドの考え方PDFにないですもんね。しょうがない。