2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Storage Server 2003使用中に文字が小さくなる現象の解決方法

Windows Storage Server 2008では起きませんが、2003では起きる現象として「突如文字が小さくなる」というものがあります。 半年以上放置していたんですが、今頃気になったので検索してみるとKBにヒット。なるほど、MUIだからか。 デスクトップ上でWindowsク…

購入予定メモ

最近妙に気になっているものとしてタジン鍋があります。 タジン鍋は水が貴重な国、モロッコで作られた鍋らしく、蓋が三角になっていることで、水分を逃さないのが特徴になっています。 ようは、蒸し鍋らしいんですが、適当に入れて作れば出来上がるらしい。E…

Display Fusion

前の投稿に絡んで…さっと見た中でビックリしたツールとしてDisplay Fusionがあります。Free版と$25のPro版の2つ。これ地味に凄いです。近年増加しているマルチモニター利用者の方にとって感動のツールじゃないでしょうか。 簡単に説明するとこんな機能があり…

Windows活用者必見!米Microsoft開発者のおススメツール2009

ASP.NET開発チームのScott Hanselmanさんが毎年記載している最強のツール紹介の投稿を、青木靖さんが翻訳されています。 "Scott Hanselmanの開発者とパワーユーザーのための究極のWindowsツールリスト2009"と名付けられているように*1、Windowsを活用してい…

runasコマンドでMMC参照を行う

Windowsの管理コンソールで便利なMMC。 これをrunasを使ってDC管理者で起動すると、スナップショットとして追加できます。 ようは、サーバー室に行かなくても、遠隔地に居たとしてもユーザー名とパスワードさえ知っていればゴニョゴニョ出来てしまう訳です。…