2011-01-01から1年間の記事一覧

魔法の国を自宅で体感できる「Kinect: ディズニーランド・アドベンチャーズ」

本投稿はMicrosoft MVP 向け “ディズニーランド・アドベンチャーズ” レビュー キャンペーンに参加し、本ソフトのレビューを行っています。上記キャンペーンに参加したので、手元に”Kinect: ディズニーランド・アドベンチャーズ(以下DAと略しておきます)”が…

第 65 回 CLR/H 勉強会〜カソウ化デイ バージョン 2011〜

気が付けば、去年以上のラインナップになっていたカソウ化デイ(もはや当初予定の仮想化はどこ行ったに近い状態…)。まぁ、開き直ってスタッフ、講師、参加者全員が楽しめるような会にしたいと思います。セッション自体は超真面目なので時間に都合の付く方は…

ASP.NET MVC + F#の開発について

今日担当で、もう一個の方にも書いたんですが、どうやら重大なエラーが出て見えないようなので、RSSリーダーから引っ張ってはてぶろの方に書いておきました。 はてぶろの方すぐURL忘れるのでメモメモ F#でASP.NET MVCを構築する基本 - naoki0311's diary

F#でASP.NET MVCを構築する基本

F# Advent Calendar 2011の参加エントリです。 F# まだあまりいじれてません… 去年も参加して、 F# 初体験、F# はやっぱり .NET でした。と書いてみました。とは言いつつ忙しさにかまけて F# はそれ以来おざなりになり、CLR/H での勉強会の度やその前後でコ…

Halo10周年記念作品 Halo Combat Evolved Anniversary

中々ゲームする時間が確保できてない中で、少しずつプレイしています。今はまだ艦から脱出すらできていないですが… 本作は、初代Xboxで発売されたHalo1をシナリオはそのままにXbox 360で表現できるグラフィックや音楽にリマスターしたキャンペーンモードと、…

CLR/H DeepDiveデイ2

次回の第 64 回 CLR/H 勉強会は 11 月 19 日土曜日に、開催予定です。都合の付く方は是非ご参加ください。 日時・場所その他 日時 2011/11/19 (土) 13:30~18:00(開場 13:00) 場所 札幌市産業振興センター セミナールーム9 (札幌市白石区東札幌5条1丁目1−1…

はみでた

('д')もう少し調整が必要な模様…

第 64 回 CLR/H 勉強会

次回の第 64 回 CLR/H 勉強会は 11 月 19 日土曜日に、開催予定です。都合の付く方は是非ご参加ください。 日時・場所その他 日時 2011/11/19 (土) 13:30~18:00(開場 13:00) 場所 札幌市産業振興センター セミナールーム9 (札幌市白石区東札幌5条1丁目1-…

WebFormの基礎がある程度わかる人におすすめの書籍ASP.NET逆引き大全

技術書の定番ともいえる逆引き大全のシリーズにASP.NETが登場していました。 ASP.NETの超基礎ともいえる概要から応用まで全部で600のTipsが凝縮されている逆引き大全です。概要などはさらっと記載されてますが、ASP.NET WebForm+ASP.NET AJAXの内容。さらに…

Accessランタイムエラーや挙動がおかしくなる現象について

初投稿で何も書かないのもアレなので… MicrosoftのOffice 2007/2010で発生した現象を以下の場所にまとめました。 タブレット端末上でAccessランタイムが正しく動作しない不具合が発生する 良ければご参考までに。 招待してくれた id:hanazukin さんありがと…

本格ダンスを楽しみたいならおすすめ、Dance Central2

Kinectのすごさを一番体感しやすいのはダンスゲームだと思うんですが、Dance Central2は本格的なダンスを楽しむことができるゲームです。レディガガ・ジャスティンビーバーといった超大物から、なぜかO-ZoneのDragostea Din Tei(マイヤヒー)とか、EXILEのI…

スポーツの秋に体を実際に動かして遊ぶKinect スポーツ シーズン 2

最近Xboxなど趣味前回のBlogになりつつありますが… 今回はKinect スポーツ シーズン2をプレイしました。約1年前に出たKinectスポーツの続編でスポーツゲームが一新されました。 アメフト・ダーツ・スキー・テニス・野球・ゴルフ6種類のゲームを楽しむことが…

エバンジェリスト養成講座を読んでみた。

先日とあるイベントで著者の西脇さんのプレゼンを実際に聞いて、ノウハウが凝縮されている本として紹介されていたのでその足で買ってみました。実際にプレゼンを聞いた後だと本書前半はほぼママであることがわかります。私自身過去に何度かコミュニティや会…

ついにKinectにも対応したForza Motorsport 4

痛車で有名なForzaですが、早くも新作が出ました。今度はKinect対応もされています!!つまり、ハンドフリーでまさに車に乗っているような感覚で運転が楽しめるということです。ちょっと驚いたのはKinectでプレイすると解除される実績があるということ。今ま…

種類も増えた動物との交流ができるKinect アニマルズ -フシギな島のなかまたち-

最初に言ってしまうと、こちらは去年発売されたKinect アニマルズと完全互換のある追加ディスクです。つまり、前回のKinect アニマルズをプレイしている方は続きからも楽しめますし、今回初めて購入した方は最初から楽しむことができます。ある意味同じ箱庭…

本当の意味での操作を体感できるThe Gunstringerをプレイ中

Kinectゲームと言えば立ってプレイというのがなんとなくついたイメージだと思いますが、本ゲームは珍しく座りながらプレイできます。 椅子に座ったり、床に座ったりくつろぎながらプレイできるのは良いですね。 ストーリーは、自分を裏切った過去の仲間たち…

Gears of War 3のんびり始めました。

詳しいシナリオはさておきFPSの金字塔の一つGears of War 3が先日発売されました。最近明らかに時間が足りてないんですが、少しずつプレイしています。まだまだ最初のほうだと思いますが、今作の特徴をかいつまんで紹介。 操作性については1・2と大差あり…

第9回北海道情報セキュリティ勉強会

第9回北海道情報セキュリティ勉強会(せきゅぽろ)を、以下の通り開催致します。 悪意を持つ人間が偽のメールやサイトでユーザを騙し、WebサービスのID、パスワード、カード情報等を盗むのがフィッシング詐欺。ここ数年では、インターネットオークションのID…

第62回 CLR/H 勉強会〜WP7デイ〜

CLR/H 勉強会 次回予告次回の第62回 CLR/H 勉強会は9月17日土曜日に、開催予定です。都合の付く方は是非ご参加ください。 日時・場所その他 日時 2011/09/17(土) 13:30~1X:XX(開場13:00) 場所 産業振興センター http://www.sapporosansin.jp/access/index.…

PHPユーザーやWeb開発入門者におススメの開発並びに展開ツールWebMatrix

Web

WebMatrixというツールをご存知でしょうか。また、@WebMatrixManというキャラクターをご存知でしょうか。 WebMatrixは、Microsoftが現在無償で提供しているWebサイトを構築するための開発環境であり、Webサーバー上にオープンソースのWebプロダクトを展開す…

CLR/H 第61回勉強会 Tech・蝦夷 2011 〜TechPartyコラボイベント〜

CLR/H 勉強会 次回予告次回の第61回 CLR/H 勉強会は8月27日土曜日に、開催予定です。都合の付く方は是非ご参加ください。 また今回は有志の協力により、会場にて XBox360 Kinect の体験コーナーを設ける予定です。こちら目当てでも是非ご参加ください。 日時…

ASP.NET MVC 3本2冊買った。

最近殆どレビューオンリーに近いのでどうにかしたいと考えてますが、なかなか時間が取れてません。。。 そんな中、Amazonさんから待ちに待った書籍が2冊届きました。 ASP.NET MVC 3本です!片方はASP.NET MVC開発チームのPhilさんやASP.NET MVPで世界的に有…

第8回北海道情報セキュリティ勉強会(せきゅぽろ)

第8回北海道情報セキュリティ勉強会では、日本マイクロソフトの小野寺 匠氏にお越し頂き、 「セキュリティ対策の王道(理想)と現実を考える」と題しまして、最近のハッキング事例等を 鑑みながらセキュリティ対策の王道(理想)を確認しつつ、現実とのギャップ…

Microsoftダウンロードマネージャーが新しくなってた

TechNet利用時に気が付いたことです。先週利用した時は以前のダウンロードマネージャーで行けたのですが、今日利用したらUACが動作してインストールを促され、実際にダウンロードしてみると新しいダウンロードマネージャーが動作していました。 ちょっと今風…

はじめてのASP.NET学習には"はじめてのASP.NET 4プログラミング"

私の立場上はじめてのASP.NET 4プログラミングは復習とかはじめて触る人にとってわかりやすいかな?という観点で見てしまいましたが、バージョン4になりカバーする範囲が広がったASP.NETの中心部分を学習できる形態となります。 具体的に言うと以下の部分に…

基本からちょっとした応用まで学習できる10日でおぼえるjQuery入門教室

Web

先日入手した"10日でおぼえるjQuery入門教室"ですが、ようやく一通り読めたので簡単な感想を。 JavaScriptを知らない方でも入門できる親切な導入 1日目はJavaScriptやWeb技術を未学習の方に対する内容と言っても過言では無さそうです。もちろん知っている方…

CLR/H 第60回勉強会〜 WPF/WCF/WF 再入門デイ〜

CLR/H 勉強会 次回予告次回の第60回 CLR/H 勉強会は7月16日土曜日に、開催予定です。都合の付く方は是非ご参加ください(情報は都度更新します)。イベントスポンサー今回のイベントにはイベントスポンサーが付いています。 下記2社のご厚意により、10日でお…

PEACE MAKERが驚きの展開

今日会社帰りに買いました。スプリガンの頃からの皆川亮二ファンで、一通りの皆川作品読んでいますが、PEACE MAKERも皆川節炸裂しています。コンマの世界の決闘を表している表現も流石としか言いようがありません。ただし、6巻で盛り上がりを見せた7巻は衝撃…

本屋大賞作品を読んでみた。

毎年ある程度小説は読むようにしているんですが、前から気になっていた、謎解きはディナーのあとでを読んでみました。気になったのはタイトルというよりイラスト。中村さんが手がけてたから印象に残ってたんですよね。 内容は、短編の謎解きミステリー詰め合…

Kinectの真骨頂。Dance Centralで体まるごとコントローラーを体感!

結構前ですが、Dance Centralをプレイしてみました。まだ遊びこなせていないですが、これぞKinect!と言いたくなるようなゲームです。 和ゲーで言うと、ダンスエボリューションがかなりの完成度が高いダンスゲームとしてありますが、Dance Centralもプレイす…