2008-01-01から1年間の記事一覧

今年一年のアクセスキーワードランキング掲載予定

編集中に出かける予定になったので、後で記述予定。 もしかしたら年越すかも?

今年もお世話になりました。

色々コメント書いて下さったり閲覧して下さった方ありがとうございました。 コメントから気づくことも多くあり、ぺこぺこ書いてて良かったなぁと感じています。 では、また来年もよろしくお願いします。

IIS上でPHPをインストールする際の参考サイト

IIS 7.0上でPHPをインストールする際はMSのサイトが最初に参考にするかも? http://www.microsoft.com/japan/opensource/php/default.mspx ただ、上記サイトの場合、PHPインストール部分が英語で書かれているのと、全部手で弄る必要があります。 途中でPHP独…

MCTS更新

今まで持ってなかったから知らなかったんですけど、複数の資格まとめて表示できるっぽいですね。 ('〜')MCPD試験受ける前に来年は3.5の試験受けることになるかもしれないなー。

インストールマニアックス2008のインストールすべきOSSページ

Web

結構な数がありますね。明日から開始なので、今日は下調べとかする予定。 tedia.jp

無料のダイナミックDNS

Web

インストールマニアックスで公開する際にダイナミックDNSかグローバルIPの取得が必要なんですが、それは以下のサイトを利用するとよさそうなのでメモ。 無料ダイナミックDNS(DDNS)サービス - ieServer.Net

Windows Web Server 2008ってつまりはIIS 7.0オンリーサーバーか

いまいちピンとこなかったWindows Web Server 2008ですが、以下の記事で理解できました。 もともとWindows Server 2008(および前バージョンであるWindows Server 2003)では、デフォルトで組み込まれるコンポーネントを可能な限り限定しており、明示的にイ…

インストールマニアックス2008参戦決定!

d:id:InoHiro:20081226:1230272654 InoHiro君も書いてるとおりなんですが、私も参戦決定しました。電気代どうするの?置く場所は?と奥さまに指摘されたんですが、せっかく当たったので入賞するしないは別としてめったに触れることのないOSSを最新のIIS 7.0…

70-652取得!

ギリギリですが取得できました!!! 二度目の受験とは言え、ホッとしました。

札幌は暴風雪

最終日なのにあり得ないぐらい冬景色。 というか吹雪すぎてバスとか遅延しています。良いのか悪いのか微妙ですね。

70-652再受験

地味に忙しくて全く勉強できてません。。。 前回ハマった部分だけでも見直して受験してこなくては。。。

MSDNソーシャルに料理メモをしてしまった。。。

眺めてて美味しそうだったので、何も考えずにブクマしたら実はMSDNソーシャルブックマークだったという話。最近のブックマーククリックしたらきっと以下の図のようなのが出てきてしまうはずです。 最近利用者が少しずつ増えてきているようですが、MSの大野さ…

ASP.NET MVCのキーワード作ってみた

ASP.NET MVCのキーワードを作ってみました。修正等ドンドンして貰って構わないので、加筆などありましたらよろしくお願いします*1。と言っても、はてなユーザーでASP.NET使ってる人少ないんですよね(´・ω・) ASP.NET MVCとは - はてなキーワード *1:ASP.NET …

ASP.NET MVC RC+正式版に対するChicaさんの翻訳記事

やはり日本語の方が圧倒的に読みやすいなぁ。Scottさんの投稿公開された直後一通り読んだので、ほぼ内容は把握してますがところどころ「?」だった部分が埋まって良かったです。ASP.NET MVCに興味がある方は是非!(と言っても、@ITだったら言われなくてもチ…

札幌での次回Tech Fieldersセミナーは2月6日開催(LTも募集中)

以下、転載 ■ Tech Fielders セミナー 札幌※詳細は 1 月上旬にご案内いたします 日時: 2009 年 2 月 6 日 (金) 予定時間 13:30-18:30 ライトニング トーク : 16:30-17:30 (予定) エバンジェリスト セッション : 「未定」 場所: マイクロソフト株式会社 北…

2008年 俺的ゲームベスト3

d:id:coma2n:20081223:1230049144 にインスパイアされたので投稿。 今年もそろそろ終わりなので、今年プレイしておもしろかったゲームのベスト3を発表したいと思います。それではさくっと… ベスト3 マクロスエース フロンティア マクロスエース フロンティ…

Windows Server 2008のCALの価格

1CAL5,500円なり。SA付きだと+2,800円だから8,300円。 Windows Server 2008 R2を見据えたらSA CALを購入するのもありかも? News Center|Microsoft Japan

気が付いたらガンダム無双2を買っていた

ディシディアFF・テイルズ オブ ハーツ・プリンスオブペルシャ等の中から、一先ずテイルズ オブ ハーツを買う予定だったのに何故かガンダム無双2を購入してしまった。最後の最後に悩んで店員さんにお任せした結果だったりします(4本の中からお勧めを一本く…

ASP.NET MVC RCは来月の頭

ASP.NET MVCの年内リリースはやはり難しかったようです。でも1月末にはリリースされそうな気配もあります。面白い機能強化やシェイプアップもあるので、まだ触れて無くてMVCには興味がある場合はRCもしくは正式版まで待つのが良いかも?

70-652再受験

先週無念にもあと少し手が届かなかった70-652を再受験予定。 金曜日(年内営業最終日)の午前中に受けてきます。今度こそ取るぞー!!! Hyper-V のインストール (14%) Hyper-V の構成および最適化 (20%) 仮想マシンの展開 (30%) 仮想マシンの管理および監視…

70-652再受験最短は26日…

今プロメトリックのチケット発行センターに電話して確認取ったところ、今からセカンドショットキャンペーンに申し込んで*122日に発行手続きに入り最短で26日との事。26日は仕事納めなので25日中に色々事務手続き済ませてしまっていれば朝一受験ができるかも…

落ちた!

636でした。インストール、展開、最適化など八割 管理が三割。。。*1 年内再受験はむずかしいかなぁ。とりあえず雰囲気がわかっただけよかったとしよう。 若干日本語にやられた感があるので、資料を読み直しつつ管理部分を重点的に勉強予定 *1:一番でてくる…

70-652本番

あと数時間詰め込む。。。

Hyper-Vの記事

画像付きで載っているし、受験前に読む。特にSCVMM周りは結構でるっぽいので、実機に触れる前に受験を検討している人には最適かも? Windows Server 2008の基礎知識:第14回 Windows OSに標準搭載された仮想化機能「Hyper-V」 (1/5) - @IT 仮想化環境を効率…

眠い

明らかに薬の副作用です。明後日までには治してしまいたい…

Hyper-Vの管理部分学習中

明日本番ー。追い込み中

ひたすらHyper-Vの勉強

同時に社内資料も作成中。いずれHyper-Vの資料は使うでしょうきっと…使われなかったらお蔵入りだなぁ。

セキュリティ&プログラミング キャンプ・キャラバン 札幌が1月17日(土)開催

id:hasegawayosuke:20081216:p1 でも書かれていますが、セキュリティ&プログラミング キャンプ・キャラバン 札幌が1月17日に開催されます。セキュポロ・せきゅぱこも共催という事で、私も当日はお手伝いさせてもらう予定です。札幌近郊でセキュリティに興味…

LCD-MF221Xに接続したいもの

http://kakaku.com/maker/entry/MakerCD=40/EntryID=3439/ 今利用しているワイドディスプレイはサイズは大きいもののフルHD対応では無いので、PS2/Xbox 360等のゲームに接続したり、デジタルビデオカメラで撮影した映像を繋いで家族で見たりしてみたいです。…

INSTALL MANIAX 2008開催参加特典は貸出したサーバーのプレゼント!!!

開催概要転載 インストールマニアックスとはインストールマニアックスとは、技術者が卓越した技術を競い合う、競技コンテストです。今回のINSTALL MANIAX 2008では、選ばれた限定100名の技術者が与えられた器材を使い、 できるだけ多くのOSSインストールを行…