パスワードはもう十分な役割を果たしていない

パスワードを求められる場所が多くなりすぎて、同一の物で複数登録したりしている人も多そうですよね。忘れてしまう場合なども考えられます。記事内で印象的だったのはこちら。
 

  • 回答者の約74%が、ユーザーが覚えなければならないパスワードの数が多すぎると答えており、63%が、複数のパスワードポリシーをサポートすることが負担となっている、あるいは大きな問題となっているとしている。
  • 56%強が、自身が処理しているパスワード再設定の件数があまりにも多いと答えている。
  • 79%が、今年、自組織がパスワード管理に昨年並みかそれ以上の費用を掛けるとしている。



パスワード以外の認証手段に昨年並みかそれ以上の投資を行う組織も多い。認証手段別に、昨年並みかそれ以上の費用を掛けると答えた回答者の割合を見ると、認証トークンが64%、デジタル証明書が76%、スマートカードが50%弱、エンタープライズシングルサインオンが70%、Webシングルサインオンが63%となっている。



パスワード以外の認証手段について良く解っていなかったりします(;´ρ`)

パスワードはもう十分な役割を果たしていない PART1 − TechTargetジャパン セキュリティ