弟の卒論テーマ

弟が現在大学3年で卒論テーマを考え中らしい。実は全く同じ大学+学科なので過去の自分の卒論を聞かれたのだけれども、教授から知り合いからでも構わないからテーマを考えてきなさい。と言われているので何も考えず、「Webブラウザを作りたいです」と言ったらしい。


先生は素晴らしい!案を練ってきなさいと言ったらしく、一先ず既存のWebブラウザ一通りの機能を纏めて理想のWebブラウザを考えた時点で「どう作って良いかわからない」という状態になったらしい。そりゃそうだ。結局Webブラウザ作成は諦めて私に何か良い案ないかな?と相談してきたのが昨日。


私が提案した案は以下の通り

あんまり、卒論っぽくないなぁと言いながら思った物の、先日メモしたニールセンさんのサイトやOffice 2003/2007、iPhone+iTunesWii+Wii Fit等の例*2を伝えてユーザーエクスペリエンスとは何か?を掘り下げて開発にどう生かすかを書いてみれば?と言ってみた。案外UXに関しては卒論のテーマとしてある程度ありだと思うし、面白いんじゃないかなぁと。問題は弟がそれを調べ抜く事ができるかどうかだけかなー。

*1:イチオシした

*2:先日MSの川西さんから聞いた受け売りだったりする