Office 365の最近のまとめを考えてみて、今は5つの柱だよなと思った話、他2本

Office 365 Advent Calendar25日目の投稿です。

 

Office 365 Advent Calendar 2014 - Adventar

 

クリスマスにOffice 365 Soloでボッチクリスマスの投稿しようと思ったら、最近中々離してくれない仕事という彼女とラブラブし過ぎてて投稿する暇が有りませんでした。一週間近く遅れて本当にすみません。

 

Office 365 Soloの投稿しようと思ったんですが、別件で最近のOffice 365のまとめを書くに辺り今のOffice 365ソリューションを再考してみた話など何点か。

 

2014年12月30日現在のOffice 365の柱のサービスって?

あくまで、私の思ってる話ではありますが、Office 365って今までは下記4つのサービスだと思ってましたし、そういう風に話したりしていました。

 

  • Exhcange Online(メールサーバー・施設設備予約機能も内包)
  • SharePoint Online(情報共有サイト兼、企業内SNS、個人用クラウドストレージ)
  • Lync Online(Web会議システム・IM並びにプレゼンス管理)
  • Office 365 ProPlus

 

ただ、Office 365のホームページとか色々見てると以下の5つのサービスなのかなって。もう既に他の方々やMSさんは5つのサービスと捉えてるかもしれません。

 

  • Exhcange Online(メールサーバー・施設設備予約機能も内包)
  • SharePoint Online(情報共有サイト兼、企業内SNS
  • OneDrive for Business(個人用クラウドストレージ)
  • Lync Online(Web会議システム・IM並びにプレゼンス管理)
  • Office 365 ProPlus

UIとか見ると、SharePoint Onlineのライブラリままで、細かな設定が…とかあるんですが、価格体系が他のサービス同様に独立していたりするんですよね。

そんなわけで、今後Office 365全体にについて言及する時は上でいこうかなーと。まぁ、設定がそんなに多くないのがアレなんですけれど。。。

 

Mac向けにOfficeクライアントだけ使いたいという場合は?

最近会社でiMacを買ったんです。買ったんですが、今更Office for Mac 2011とか買う気になれなかったんですよ。そこでサービス洗いなおしてみたところ、公式ページではOffice Soloを推奨してるじゃないですか!


Microsoft Office for Mac | Office For Mac

 

うーん。Office Solo…企業で使うのは何か微妙。

じゃあOffice ProPlusだけでいっか。と思ったんですが、実際の所、ProPlusにはAccess/Lyncも付いてくるんですよね。正直なところ、バックエンドのサービスをOffice 365使ってなくて、開発者でもなく、Accessアプリも社内で利用していない場合、Access/Lyncって不要なんですよ。

 

つまり、Mac上でOfficeクライアントだけを使いたいという場合は、Office 365 Businessがおススメ!!!

 

コスト的にも内容的にも適切な感じになりそうです。

 

 

iOS向けOfficeでは、ファイルの文書保護対応もしています

何てことは無い、iOS向けOfficeの話です。便利ですよね。iOS向けOffice。おかげさまで出勤時も片手でOfficeファイルのチェックができて、ちょっとした修正ならできるようになりました。

 

そんな中、ある時Officeファイル自身にパスワード保護されたファイルが送られてきたんですが、iOS向けのOfficeは普通にパスワードを入れて展開ができます。

これのお蔭でより仕事が捗るようになりました。。。

 

まぁ、即対応できるのはいいですよね。

 

 

まとめ

Office 365はコンシューマー向けのSoloからEnterprise向けまで幅広く提供しています。触れる機会も増えてきたので、触れた方も多いでしょうが、日常的にそっと寄り添って支えてくれるサービスとして非常に優秀ではないでしょうか。

 

開発者にとってはOffice 365 Web APIsなど心躍るAPIも提供されていますし、今後の展開が益々気になるところです。

 

最後に、マジで25日の投稿遅れてすみません。来年こそは予約投稿とかで仕込めるように仕事をカツカツにしないように気を付けたいとおもいます。

 

 

Advent Calndarに参加された皆様、閲覧された皆様、ありがとうございます。お疲れ様でした。よいお年を!!!