読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Office 365で大事なのは導入することでは無く、現実的な運用を継続すること!

Office 365 Advent Calendar1日目の投稿です。

 

Office 365 Advent Calendar 2014 - Adventar

 

色々考えて最初だからスゲーの投稿しよう!!!(全Editionの差異だったり、出来ることだったり、技術的な事だったり)とか思ってたんですが、Office 365で重要な事って継続して利用する事だと思ったのでその辺りをお伝えしようかと思います。

 

※要はコラム風に書いてけむに巻く作戦。真面目内容は別途空いてる日にでも書きます。

 

Office 365と競合製品って実際違いはほとんどない

Office 365と競合するのってGoogle AppsだったりCybozeだったりすると思うんですが、どの製品選んでも出来る事はできるんですよ。

 

どのセミナーでもありがちなんですが、セミナーとかで話されるのは導入までが多くて(Office 365勉強会は運用周りや面白い情報共有されていますが)実は一番重要な「運用」が抜け落ちやすいんです。

 

Office 365のメリットは複数製品のコラボレーションにあるのですが、それは運用をうまく実現できてこそ他社製品では得づらい恩恵を多大に受けられます。

 

どんなに便利でも、人の手に余ったり無法地帯なら正直残念すぎです。

 

運用非常に大事!

運用でカバーという便利な言葉が有りますが、運用大事なんですよ。
一人で利用するOffice 365 Soloとかは好き勝手使えますが。

 

Office 365は多分実際に導入、運用を体験してみないと分からないと思いますが、予想以上にtechnicalな設定や構築、運用ルールの策定を要求されます。

 

 

 

Office 365でスマートデバイスも貸与しててもWord/Excel/PowerPoint/OWA/OneNoteの接続NGとか言うような嘘みたいな環境も有るんですよ。

 

technicalな部分じゃないけれど、現実的な運用を継続する環境も構築する、コンサルするという事が実はOffice 365で非常に重要なポイントです。

 

Office 365のノウハウって???

じゃあ、お前は運用のノウハウ書いてるん?って話になると思いますが、一応CodeZineとか、SlideShareで公開している物は実際に導入や運用している中で得た知見を少しずつ盛り込んで書いてます。

 

もちろんフルには書けないですし、公開時期は書いた時期と違いますし、365は進歩早いのでその辺を踏まえた上で読んでいただけると幸いです。

 

CodeZineの記事

SlideShare

Naoki Osada, Microsoft mvp | SlideShare

 

あ、Facebookグループになりますが、Office 365コミュニティなどでは積極的な情報交換がされているので未参加で興味がある方は是非ご参加ください。

https://www.facebook.com/groups/Office365Com.jp/

 

後は、関東中心になりますが、Office 365勉強会もあるのでそちらに参加してみてもイイかもしれません。

勉強会 | Office365Room

 

明日は、Office 365の情報が早いkazuakixさんです。きっと私には投稿できないスゲー投稿をしてくれると思いますので楽しみです!!!kazuakixさんよろしくお願いいたします。