Refactor!

重いながらもとりあえず心惹かれていたRefactor!を入れてみました。

導入手順は思った程手間でもなく、ダウンロードボタンを押した後はいつも通りのインストーラが出てきて、その指示通りに従えばインストールすることが出来ました。インストール後はVS2005に自動的にプラグインされているので設定をすることなくリファクタリングに挑戦する事が出来ます。

http://msdn.microsoft.com/vbasic/downloads/2005/tools/refactor/

肝心のリファクタリング機能についてですが、とても詳細に書かれているページがあったので紹介させていただきます。MSMVPの杉下さんが書かれていました。

Visual Basic 2005 のリファクタリング

リファクタリングは奥が深いですが、このプラグインを使う事で誰にでも気軽に行う事が出来るのではないでしょうか?興味がある方はテスト環境を用意した上で触ってみてください♪