IIS6.0による セキュア Web サーバーの構築

14日金曜日にMSTEPに参加してきました。
内容はタイトル通り『IIS6.0による セキュア Web サーバーの構築』です。

私は今まで単純にIIS6.0をASP.NETを開発する時に必要な物。ここでアクセスユーザーの権限を設定したりする物。としてしか捉えていませんでした。


今回のセミナーでは、IIS6.0の基礎として、ワーカープロセス分離モード等から認証の種類、そしてWindows Server 2003、IIS6.0のセキュア実装や運用していく上でのログの管理や有用なツールに関する紹介がされました。

講師の方も解りやすくデモを行ってくれたので充実した時間と必要な知識を受け取る事が出来ました。今その纏め等をしています。もう少ししてから簡単に大まかな内容について報告します。