第4回 自動車業界のAjaxを活用したキャンペーンを目撃せよ

AjaxうきうきWatchの第4回です。今回も面白いサイトを紹介しています。実際に使ってみた上での意見なのでかなり参考になるのはイイですよね。

個人的にかなり面白いと思ったのは『はてな』上のid:tiidaです。右上のティーダの横にあるスタートボタンを押した直後に信号が赤⇒黄⇒青に変わります。それ以降は↑↓←→で意のままにティーダを操作する事が出来ます。ブラウザ上でこんな事を可能にするのもAjaxの魅力の1つですよね。何よりちょっと触れていて楽しく思えます(笑)


地図日記も是非使ってみたいような形です。blog上に地図を載せる。これってやっぱり面白いと思うんですよねぇ。まぁ、はてなに地図を載せることは出来るのか分かりませんが。。。

後ほど確かめてみたいと思います。


もう一個Qooqleもイイ感じです。なんて言うかアイデア出したモン勝ちみたいな感じになってしまいますが。Googleサジェストはてなブックマークamazonと既存のWebサービスを組み合わせる事で見た目も面白く検索が出来るのは面白いの一言に尽きます。ただ、記事にあるように永続的に使われるかと言うと難しい部分があるので、一度は触れて楽しんでおきましょう。

地図日記とQooqleに言えるのは、どちらもGoogleの技術を使っているんですよねぇ。*1
どちらにせよGoogleが先進的に行っているAjaxは一角のブームだけではないと思います。それこそ最低限の技術を身に付け、後はアイデアでも十分過ぎるほど面白いサイトは作れると思います。

自動車業界のAjaxを活用したキャンペーンを目撃せよ − @IT

*1:地図日記はGoogleMapsのAPIかと思われます。