星野君のWebアプリほのぼの改造計画(4) 第4回 まこと先輩と星野君とCSRFの微妙な関係

中身がかなり重要な事書いてあるのに、絵柄が可愛らしいのと、ストーリー性もあるので面白く読ませてもらっている連載です。今回はクロスサイトスクリプティングの他にクロスサイトリクエストフォージェリに付いて書かれています。

クロスサイトリクエストフォージェリと言えば、記事にもあるようにMixiで昨年少し騒ぎがありましたネ*1。私もひっかかりかけたのですが、おかしいなぁと思いキャンセルしました。その時Mixi内のユーザーは『ちょっと面白い機能だね』と思ったりした人も少なくなく、その日一日も経たないうちにかなりの人が同一タイトルの日記を上げていました。

あれが悪意のある形で利用されていたらもっと恐ろしい事になっていたでしょうねぇ。何はともあれ知る事で護る事ができるのも事実です。クロスサイトリクエストフォージェリをまだ知らない。と言う方は是非見て見てください。

星野君のWebアプリほのぼの改造計画(4):まこと先輩と星野君とCSRFの微妙な関係 (1/3) - @IT

*1:ぼくはまちちゃん騒動