出動! 火消しエンジニア 火事場では何が起きているのか

周りのエンジニアの方の話を聴くと、中々火消し作業が多いイメージがあります。この方の話が全てだとは勿論言いませんが、確かにコミュニケーション不全に陥りがちになってしまう事はあると思うので、密に情報のやり取りをしながらマズイ部分は進行中に潰していくのが理想ですね。現実はそう上手くは行きませんが。。。(;´ρ`)


一番最後に書いてあった言葉が上手く纏められているんじゃないでしょうか?
火消しの極意やツボはないように思えた。混沌とした状態をいかに正常の状態に戻すか、プロジェクトとしての制御をいかに取り戻すか。それにはメンバーが連携して問題を解決するのが確実で賢明な道だ。

出動! 火消しエンジニア 火事場では何が起きているのか − @IT自分戦略研究所