Gmailチャット体験しました。

昼休みにbear.miniさんGmailチャットをさせていただきました。思っていたよりも快適にチャットを体感する事が出来ます。残念なのはあくまで『Gmailを見ている間しか使えない』と言う事です。他のWebページを閲覧している間はチャットも行う事が出来ませんでした。


まぁ、Sleipnirを使っているからなんでしょうが、ポップアップと言うコマンドを選択しても新しいタブで表示されて画面を独占される感じです。


一度IEを立ち上げて、そこからGmailを開きチャットを行ってみると通常のメッセサイズのポップアップが出てきました。イイ感じだなぁと思いつつIEを落とすと、ポップアップ化されたウィンドウ(チャット画面)も連動するように落ちてしまいました。つまりGmailチャットを行う時は常にページを開いていなければいけないという制限がつきます。


それにしてもIMとして普通に使えることには変わらないので今後の発展に期待です。(Webページの都合上分離するのは難しいのかもですが。。。)