インド人に勝てるSEになる

インドは今かなり優秀な人材が増えてきているのでこう言う記事はかなり勉強になります。以下重要だと思った点です。

将来的に自分がどんな技術者を目指すのかという目標を明確にすることが第一歩になる。


漫然と目の前の案件に必要なJavaプログラミングを勉強したり、手当を目当てにベンダー資格を取得したりするのも悪くはないが、今後やって来る強力なオフショアの波に対抗するには不十分だ。最終的な自分の方向性を見極め、段階を追って確実に必要なスキルを身に付けるべきだろう。

しっかり足元を固める事が何よりも大事という事ですね。頑張りましょう!

顧客満足度ナンバーワンSEの条件〜新人編:インド人に勝てるSEになる (1/4) - ITmedia エンタープライズ