電車の中の「iPod」

どうやら音漏れを不快に感じさせるのは、マナーの悪さはもとより、音楽を中途半端に聴かされることにあるようだ。曲として成り立っていると、不快のピークを通り過ぎる。たとえば、人と人との会話は電車内にあって当然なので聞き流せるが、携帯電話の通話になると妙に気になるもの。理性では聞かなくて良い情報だとわかっていても、片方の声しか聞こえないため、内容を補完しようと無意識にあがいているのが不快さの理由かもしれない。音楽の場合も同じだと思う。


何となく同意できます。私も通勤時MP3プレーヤー使っているので音漏れには注意しているのですが、やはり自分だけではなく、周りに迷惑をかけない使い方を心がけるのが重要ですねぇ。音漏れをさせて周りに迷惑をかけながら難聴になったって言って、メーカーを訴えるのは筋違いだなぁと思いました。

電車の中の「iPod」 (1/2) - ITmedia LifeStyle