Ajax解体新書

Ajaxの特徴に潜むリスクをサンプルアプリで確認しよう

地味に第一回目を見逃していたのですが、一回目も面白そうです。まだ見ていない方はチェックしてみましょう〜!
Ajaxを扱う以上リスクは知っておかなくてはならない情報の一つなので、この辺りの知識があいまいになっている方は必読です。書く言う私も全て知っているわけではないのでしっかり読ませていただきます。
リスクの点として上げられているのは以下の4点。

  • 通信中のURIが表示されない
  • 通信が任意のタイミングで発生する
  • 通信の有無が確認しにくい
  • JavaScriptが有効となっている

記事の中にある特定の画像をクリックすると、実際の動作を確認することが出来ます。面白い試みだと思いますし、見てみる価値は十分にあります!

Ajax解体新書(1):Ajax技術の目に見えない通信内容をのぞいてみよう (1/3) - @IT
Ajax解体新書(2):Ajaxの特徴に潜むリスクをサンプルアプリで確認しよう (1/4) - @IT