「.NETはJavaを打ち負かした。次の相手は誰だ?」とMS

7月27日にワシントン州レドモンドで開催されたMicrosoft FAM(Financial Analyst Meeting)でスピーチを行ったMicrosoftのサーバ/ツールビジネス担当上級副社長、ボブ・マグリア氏によると、.NETプラットフォームはこの5年間でJava(特にJava Enterprise Edition)を追い抜き、エンタープライズ開発で最も人気のある開発プラットフォームになったという。

 「われわれは5年前、J2EEJava 2 Platform, Enterprise Edition)に苦戦していた。しかし、われわれは4分の1という市場シェアから、現在は60%のシェアを持つまでに成長した」とマグリア氏は語った。Microsoftは、Webcastを通じてFAMのプレゼンテーションを公開した。



シェア60%も獲得できていたんですね〜。日本国内はどうなんだろう?まだまだJavaの勢いが良さそうですね。シェアの拡大と同時にC#やVB2005のコミュニティやサイトの数が増えたら素敵だなぁなんて思いました。

「.NETはJavaを打ち負かした。次の相手は誰だ?」とMS - ITmedia エンタープライズ