Xbox 360、PS3、Wiiの違いを探る-- 第1回 他機種を迎え撃つマイクロソフト「Xbox 360」

いよいよ、この年末に次世代ゲーム機のラインアップが出そろう。図1のとおり、左下の現行世代機であるPlayStation2を除くと、マイクロソフトの「Xbox 360」(2モデル)、任天堂の「Wii」、ソニー・コンピュータエンタテインメントの「PLAYSTATION 3」(2モデル)が、いわゆる次世代機とされている。図では独断で「マシンパワー」という指標を使っているが、実際にはそれぞれ違った方向性に特化しているハードであり、どれも単純な指標では表せないよいところがある。そこで、今回から3回に渡り、次世代ゲーム機の「ここが肝」という部分をお伝えしていこう。1回目は「Xbox 360」だ。


この冬発売される新しいOS「Windows Vista」では、PCとXbox Liveの両方で同じゲームの対戦・協力プレイのできる「Live Anywhere」という仕組みも用意される。今後、Windows Vista版とXbox 360版の両方が用意されるタイトルも増えていくだろう。詳細はまだ明らかになっていないが「Live Anyware」は携帯機器向けの対応も視野に入れているという。携帯機器ではXBLAで提供されるカジュアルゲームとの連携も期待できるだろう。




Xboxも中々いい感じになってきたと思うんですが、未だにキラータイトルとよべるものが出てきていませんね。記事内にもありますが、ブルードラゴンがそうなってくれればいいなぁと1ユーザーとして思います。次回はPS3のようです。

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