昨日のお昼のこと

昨日CLR/H専任の仮面ライダーmaeさんとお昼ごはんを一緒に摂ったのですが、その時同席した方から非常に面白い話を聞きました。
まぁ、自分が無知だっただけですが。。。
話の流れ
経済→数学→宇宙は球体であるらしい→maeさん変身!(してません)
宇宙は球体であるらしいという流れの時、説と人物が思い出せないとの事だったのでキーワード検索したら見つけました。
ポアンカレ予想と幾何化予想(説:というより予想?)とグリゴリー・ペレルマン(人物)。

ポアンカレ予想 - Wikipedia
幾何化予想 - Wikipedia
グリゴリー・ペレルマン - Wikipedia

昼休み中ずっと読んでいたのですが、ポアンカレ予想の一番最初「単連結な3次元閉多様体は3次元球面S3に同相である」この時点で既に分からなかったです。。。
幾何化予想の「コンパクト3次元多様体は、幾何構造を持つ8つの部分多様体に分解される」という命題はもう少し突っ込んでみてみたいと思いました。